ピンチ・シッター

原題は'The Sitter'。ジョナ・ヒル主演のコメディ映画です。共演はサム・ロックウェル、「デート&ナイト」「運命の元カレ」のアリ・グレイナー。メソッド・マンも出演してます。監督は「ロード・オブ・クエスト」のデヴィッド・ゴードン・グリーンです。

大学を休学して以来、母親と二人暮しのニート生活をダラダラ続けるノア。そんな彼が母親の友だちの子ども三人を一晩だけ預かる事になったのだが…。

子どもたちは当然のように悪ガキ、問題児だらけ。ただし、それを預かる主人公も相当なボンクラ具合。そんな彼らがひょんな事から、サム・ロックウェル扮するドラッグディーラーを始めに、個性的なワルげなヤツらが跋扈する夜のニューヨークの地獄めぐりを繰り広げる。そして、その過程の中で打ち解けあったり、主人公には本当の恋人が?! みたいなストーリーです。

要するに、ぶっちゃけよくあるようなお話。そして、ダラダラした展開が持ち味の監督ではあるんですが、今回はダラダラし過ぎというか、メリハリ不足。特に、主人公の成長過程を上手く見せられてないのは問題かと。

ただまぁ、米本国での評価ほどつまんないワケでもないとは思います。ジョナ・ヒルが嫌いじゃなければ、ソコソコには楽しめる出来だと思います。