RULE ルール 無法都市

ルール (無法都市) [DVD]
5/25レンタルリリース ミッドシップ


※予告編

原題は'Sinners and Saints'。ニューオリンズを舞台にした刑事アクションです。主演はジョニー・ストロングでちょっと地味ですが、共演がショーン・パトリック・フラナリーにコスタス・マンディロアとルイス・マンディロアの兄弟、キム・コーツ、バス・ルッテン、ユルゲン・プロフノウ、そしてトム・ベレンジャーという中々渋い面子。監督・脚本は「GEAR ギア」のウィリアム・カウフマンです。

ニューオリンズで裏社会に関わる者たちが次々に焼殺される事件が発生。捜査には路上犯罪課のショーンも駆り出されるが、彼の前に旧友コリンが突然現れて…。

当然、事件には旧友(フラナリー)と彼の過去が絡んでいて…というお話です。

ハリケーン被害後、ニューオリンズを舞台にした映画、特に何故か刑事モノが多数作られていますが、コレはその中でも出色の出来でした*1

一番の魅力は、全編に渡って漂う緊迫した雰囲気! 銃撃戦は相当な迫力だし、飛び散る血飛沫の量も相当。それらが、まだまだ荒廃したニューオリンズの風景にマッチしていて、何とも言えぬどぐされ外道な感覚を味合わせてくれる。

ぶっちゃけ、事件の真相といった、ストーリー面での深みは薄いです。でも、このハードなムードによって、見てる間はごまかされてしまうんですよ(w。

この監督は、「GEAR ギア」も一時期乱発されていた「ソウ」風パッケージのスリラー映画群の中では中々に見どころのある作品だったし、確かな才能のある人なのかも知れません。キューバ・グッディング・Jr.主演の'The Hit List'も早くDVD化して欲しいな*2


ザ・ヒット・リスト (字幕版)

ザ・ヒット・リスト (字幕版)

  • ウィリアム・カウフマン
  • Action & Adventure
  • ¥1000
ルール (無法都市) [DVD]

ルール (無法都市) [DVD]

*1:ヴァル・キルマー50 Centが出てないおかげかな(w。

*2:一応、日本でもiTunesで買えるようですが。