ライフ・ドア 黄昏のウォール街

ライフ・ドア 黄昏のウォール街 [DVD]

ライフ・ドア 黄昏のウォール街 [DVD]

原題は'August'。ジョシュ・ハートネットが製作・主演したヒューマンドラマです。共演はナオミ・ハリスアダム・スコットロビン・タニー、エマニュエル・シュリーキー、リップ・トーン、そしてデヴィッド・ボウイ! 監督は余り知らないヒト。しかし何なんだ、この邦題は!?

弟と立ち上げたIT企業のCEOとして強気にビジネスの拡大を推し進めるトム。だが株価は下落し、その傲慢な態度は部下や肉親にまでしこりを産んで…。

って、何この“六本木で働いていた元社長”ライクなストーリー! まぁITバブルの本場であるアメリカにはこんなのがごまんといるんだろうけど。

中身の方はといえば、虚勢を張っていた主人公が元恋人に癒して貰ったり、挫折を知って失ったモノに気づく…みたいな、この手の映画としては超定番のストーリー。一応、IT関係の単語が色々と出て来たり、数年前のアメリカ情勢を伝えるニュース映像が頻繁に挿入されるものの、具体性は無いし、特にストーリーに関わってくるワケでもなくて邪魔なだけでした。

しかも成功でイケイケな状態が冒頭部分だけで、後はズルズルと滑り落ちていくだけという、まるで起伏の無い退屈な展開。要するに凡作。出演している役者のファンならって程度の作品でしょう。ただし、デヴィッド・ボウイはいわゆる特別出演ポジションで出番も超短いから、彼のファンの方は期待し過ぎないように!