ブレイン・デッド 死霊の晩餐

原題も'Brain Dead'ですが、残念ながらピーター・ジャクソンの「ブレインデッド」が再発されるワケじゃありません(あっちの原題は'Braindead')。こちらは「エイリアン・コップ」のベテラン、ケヴィン・テニー監督によるゾンビホラーです。

山の中の湖にいた釣り人の頭を隕石の欠片が直撃! その欠片は彼の脳を侵食、ゾンビ化させてしまった!! そして一緒にいた男の頭を八つ裂きにし、脳を喰ってしまうゾンビ!!! 一方、近くのロッジには道に迷った神父と助手の女、女子大生、脱走犯が次々にやって来る。そして問題のゾンビも…。

これまで様々なゾンビ化の原因がありましたが、今回は脳に直接宇宙生物が入り込むという非常に判りやすい作り。そこで増殖した生物が、ゾンビの吐しゃ物として襲った人間に降り掛かり、仲間を増やしていくという流れ。

判りやすいといえば、出演してる女優さんの四人全員が序盤でスッポンポンのオッパイサービスをしてくれるのも非常に判りやすい(w。ルックス的には微妙だけど、全員が妙に豊満というかポチャポチャっとしていて、まぁそれなりに満足出来るレベル。そしてこれがあるから、その後が多少ユルい流れでも“また脱ぐんじゃないか?”“そろそろ…”みたいな感じで興味を持続させるのに成功してる、と思います。

そう、基本的には安くてユルくてヌルい作品でした。タイトル通りに頭部破壊にこだわったグロ描写も、インパクトはあるけどよく見ればかなり安い作り。ゾンビにしたって大量に出せないほどの低予算ぶり。

でも前述のエロ方面と共に、ベテラン監督の作品らしく“こことここをちゃんとやっとけば見られるモノになる”というのが判ってらっしゃるソツの無い作りなので、見ていてゲンナリする事は無かったです。テンポも良いし、セリフの一つ一つにシニカルな笑いが含まれてるのも悪くなかった。

実は今回貰ったサンプル版は画質、音質共に最低レベルの代物だったんですが、これがちゃんとしたヤツだったら更に評価は上がるかも。まぁこの悪い見た目がちょうどイイ按配だったのかも知れませんけど。

ブレインデッド [DVD]

ブレインデッド [DVD]