ゲットバック 奪還

ゲットバック [DVD]

ゲットバック [DVD]


VIER GEGEN DIE BANK - Trailer #1 Deutsch HD German (2016)

原題は'Vier gegen die Bank'(英題'Four Against the Bank')。ウォルフガング・ペーターゼン御大が「ポセイドン」以来久々に、それも母国ドイツで2016年に撮っていた犯罪映画です。調べたら、どうやら御大が1976年(「危険な年頃」や「U・ボート」よりも前!)に撮った同名のTVムービーのセルフリメイクみたい。

主演は「ガン・ドッグ」で共演してたティル・シュヴァイガーとマティアス・シュヴァイクホファーに、シュヴァイガーとは「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」で共演したヤン・ヨーゼフ・リーファース、そして実写版「小さなバイキング ビッケ」では監督だったミヒャエル・ヘルビヒ。更に「レッド・エージェント」の美女、アンチュ・トラウェ、「ラッシュ/プライドと友情」でニキ・ラウダ夫人を演じてたアレクサンドラ・マリア・ララという、さすがの充実ぶり。脚本も「ガン・ドッグ」のトリッパー・クランシーです。

一般市民が投資信託口座に預けていた大金が一夜にして消えた! 引退してジムを構えるのが夢だったボクサーのクリス、独立を考えていた広告マンのマックス、一世を風靡したベテラン役者のペーターという、銀行の窓口で出会った三人の被害者は運用担当のトビアスを捕まえ、締め上げる。どうやら損失の原因が頭取にある事を知った三人は、トビアスも仲間に引き込んで、銀行強盗の計画を企み始める…。

この後は、一難去ってまた一難、ドジを踏みながらも何とか計画を成功させた四人組、だったが…という展開です。

で、予告編を見たらおわかりの通り、ジャケから予想されるようなドアクション作品じゃなく、どちらかと言えば軽妙な犯罪コメディのテイスト。

ただ、以前からドイツ映画とコメディの相性の悪さを感じていた自分からしてみたら、コレは嫌な予感…と思って見てみると、さすがはウォルフガング・ペーターゼンというべきか、テンポが非常に良いし、肩肘張っての変な事は全くしていないので、悪くない出来に。

とりたててセンスが良いとか、超面白いという程ではないけれど、大ベテラン監督が軽く作ってみせた、まさに小品といった作品でした。暇つぶしには絶好なのではないでしょうか。

危険な年頃/課外スクール [DVD]

危険な年頃/課外スクール [DVD]

ポセイドン (字幕版)

ポセイドン (字幕版)

ガン・ドッグ [DVD]

ガン・ドッグ [DVD]

mash1966.hatenadiary.com
mash1966.hatenablog.com
www.afpbb.com

Stuber | International Trailer [HD] | 20th Century FOX

トリッパー・クランシーがハリウッドで脚本を書いた'Stuber'の予告編。