アフター・ワールド2020


HIDDEN PEAKS - OFFICIAL Teaser (2013) HD

原題は'Hidden Peaks'。オーストラリア製のSFホラーアクションです。スタッフ&キャストは全く知らない人たち…と書こうと思いつつ、IMDb等をたどってみると、主演のタマラ・ガオという女優さんが、実は「レディ・ウェポン ZERO」ですっぽんぽんアクションを披露していた、日本ではズオ・ロンと表記されてたヒトではないかと。ちなみにメーカーの惹句によれば「キングスマン」のスタッフが…とあったんで、こちらも調べてみたら、ノンクレジットでスタントマンとして参加していた(のか?)ヒトが本作のアクションを担当したみたいです。

2020年。ある日突然空に巨大な渦が湧き、不気味なモンスターたちが出現。人類は食い殺され、世界は崩壊してしまう。かろうじて生き残った人々はシェルターを作り、生活を始めたのだが…。

こんな感じ、らしいんですが、コレもメーカーの惹句によるものがほとんどで、実際の映画は何でビルとかが崩壊してるのかさっぱりわかんない、何ともぼんやりした設定*1

モンスターもジャケに載ってる「デューン」のサンドワームみたいな巨大系は全く出て来ず、変なマスクやら背中に角が生えた人たちが暴れるだけ…。これなら普通にゾンビ映画として撮った方が簡単だったんじゃあ…という気が。まあ、ありがちなゾンビ映画にはしたくなかったんだろうなあ。

その後も、終末系ホラーにありがちな展開に終始してオチも…な感じ。

一応、良かったトコもあるにはあって、最初に書いたような面子が参加しているからか、意外にアクションシーンは良く動いていて、この規模の作品にしては悪くない出来。FPSっぽく撮ってるトコも割りと決まってました。

あと、モンスターの方も、マスク等の限られたパーツのみという安さではあるんですが、動き等のギミックは頑張って作ってありました。

まあ、トータルで見ると怒り出す人の方が多そうではありますが、一応ギリギリ見どころはある作品でした。

レディ・ウェポン ZERO [DVD]

レディ・ウェポン ZERO [DVD]

d.hatena.ne.jp

*1:最後まで見るとようやく判明するケド…。