仁義のはらわた2

仁義のはらわた2 [DVD]
8/25レンタルリリース オールイン・エンタテインメント


この狂犬、どこまでも獲物を追い、そして狩る! 小沢和義 麻美ゆま 曽根晴美『仁義のはらわた2』オールインエンタテインメント

小沢和義主演のヤクザバイオレンス完結篇です。スタッフ、キャストは前作と一緒ですが、原田龍二と川本淳市の出番が増えてたかな。その前作の感想はこちら

車屋七代目総長の座に就いた渥美虎次。だが、シャブに溺れ、その暴走は更にエスカレート。とうとう、シャブの卸を一手に引き受ける多胡一家にまで喧嘩を売る始末。そんな虎次の姿に、義弟である博を始めとする舎弟分たちも愛想を尽かし始めて…。

前作の時に指摘したように、キャラの配置が「男はつらいよ」をモチーフにしている本作*1。しかし、前作にはかすかにあった人情喜劇のムードは霧散。狂ったように暴走し続ける主人公に、敵はもちろん、身内まで次々に不幸に堕ちていく凄惨な話でした。

個人的には和義はコメディもイケると思ってるんで、そっちのテイストで押して欲しかったなあ。

それにしてもあのラストは…。やり過ぎじゃないの?(w

仁義のはらわた2 [DVD]

仁義のはらわた2 [DVD]

シャブ極道 [DVD]

シャブ極道 [DVD]

*1:原田龍二が“タコ社長”だった!