ストレンジャー


3/2レンタルリリース ミッドシップ

※予告編
 原題は'Main Street'。「アラバマ物語」と「テンダー・マーシー」でオスカーを二度受賞した名脚本家、ホートン・フートの遺作となった群像ドラマです。出演はコリン・ファース、エレン・バースティン、パトリシア・クラークソンオーランド・ブルームアンバー・タンブリンアンドリュー・マッカーシー、マーゴ・マーティンデイルも出演してます。監督はよく知らない人。
ノースカロライナ。若者たちが去り、寂れていく一方の小さな町。孤独な老女カーが所有する貸倉庫に、テキサスから来たルロイという男が大量の荷物を持ち込む。倉庫を貸したカーが確認もしなかったその中身は有害廃棄物だった…。
全体のムードは、こじんまりしたヒューマンドラマによくある、静かに静かにさざ波のように淡々と進んでいくアレ。そこに一人出ているだけで絵になる役者たちが揃っているから、雰囲気は非常に良い。
ただ、そんなムードに、閑村に雇用を産む代わりに有害廃棄物の処理場を作らせろ!という非常に現代的な題材がちょっと不釣合い。このネタを扱ってるにしては何事も起こらな過ぎというか。いや、さすがに終盤は起こるんだけど、えっ?それでいいの??という感じで…。
寂れた町を去ろうとする者、逆に留まろうとする者、新たに入ってくる者、という登場人物たちの関係性も、ちょっと希薄というか、化学反応を起こすまでは至っていない。
そんな感じで、このキャストが揃ったわりには…という、日本で劇場公開されなかったのも理解出来る凡作でした。雰囲気は良いんだけどなぁ。
あと、メーカーはコレをサスペンスとして売りたいようですが、いくらナンでもムチャだと思う(w。

ストレンジャー [DVD]

ストレンジャー [DVD]