ヒットマン レクイエム


Official THE LIABILITY Trailer - 2013

原題は'The Liability'。ティム・ロス主演の英国製クライムアクションです。共演は「バイオレンス・レイク」「狼たちの処刑台」のジャック・オコンネルに「聖トリニアンズ女学院」のタルラ・ライリー。ピーター・ミュラン、「4 FOUR」のカーストン・ウェアリングも出演してます。監督はよく知らない人ですが、脚本を「善き人」のジョン・ラサールが担当しています。

十九歳というのに定職にもつかず、トラブルを起こしてばかりのアダム。アダムの母親を囲っている組織の男ピーターの堪忍袋もとうとう切れ、明日からロイという男の下で仕事をしろと命令するのだった。そしてロイの正体は組織の凄腕殺し屋だった…。

こんな感じで、要するに何にも知らない若者が達人の下で修行する、というパターンの話。ただ、いつも通りに渋いティム・ロスですが、ギャングらしい強面というより、妙に飄々としていて、まるで職人のように殺しの仕事を教えていくキャラクター。一方のオコンネルもかなりのバカではあるんだけど、過度にビビるワケでも粋がるワケでもなく、不思議な距離感で彼に接していく。そんな二人の“師弟”関係は犯罪モノというよりコメディに近くて、中々に楽しませる前半戦でした。

そして、若者の最初の仕事の現場を若い女に目撃された事から一変。ここからの話の転がり方も結構考えてある。もうちょっとこっち方面に持ってくのが早くても良かったとも思いましたが。

IMDbの評価はちょっと高過ぎる気はしますが、イギリス映画独特のあの感じが楽しめる佳作でした。

善き人 スペシャル・エディション [Blu-ray]

善き人 スペシャル・エディション [Blu-ray]