エクスペリメント6


10/3レンタルリリース ミッドシップ

原題は'Absolute Fear'。アメリカ製のスリラー映画です。スタッフ、キャストはよく知らない人ばかりなんですが、何故かその中にベテランのパトリック・バーギンが出演してます。

洋上をゴムボートで漂流していた若い女が助けられる。だが、まだ朦朧としている状態で、謎の組織による尋問が始まった。彼女と一緒に行動していた若者たちの写真を突きつけられる中、彼女が語り始めた驚くべき体験とは!?

大学で超能力を研究していたヒロイン。その彼氏は、かつて政府の下で謎の研究をしていたという父親の幻視を見続け、その謎を解くために友人たちと共にフィリピンはセブ島、そして何故か手に入った海図を頼りに謎の無人島へ!という、謎の上に謎が重なって頭がクラクラしてしまう設定です。

で、設定自体がこの映画のリアリティラインはどこなんだ?というレベルなんですが、その見せ方もヒドい。ヒロインが登場する前から彼氏の父親、要するに幻視の映像を見せちゃうわ、一応ヒロインの証言というテイになってるのに彼氏しか見てないはずの幻視をこと細かく説明するわ。更に、ヒロインと彼氏の間では結構シリアスな展開が既に始まってるのに、そのダチどもは延々とマヌケなバカ騒ぎを続けてるわ…。

バカ騒ぎと言えば、終盤そのバカ者どもたちも幻覚を見るという展開になって、一番のバカがお約束で滝つぼで水浴びする美女を!?という嬉しい展開になるんですけど、何故かその美女が水着を着てる! 何で裸じゃないんだよ! 童貞か!?みたいな。

要するに駄作。しかも、それに輪を掛けてヒドいオチが…。脚本は監督と主演女優が書いてるんですが、どんでん返しをキメたつもりでイイ気分になってるのかなぁ…。

エクスペリメント6 [DVD]

エクスペリメント6 [DVD]