ホスピタル

ホスピタル [DVD]

ホスピタル [DVD]

原題は'Episode 50'。フェイクドキュメンタリー系のオカルトホラーです。スタッフ、キャストは聞いた事の無い人ばかり。

実は単なる自然現象だった“心霊現象”を解明してきたテレビ番組クルーに、死期が迫るある大富豪から依頼が。それは殺人事件が起きてから封鎖されている、通称“地獄の入り口”と呼ばれる精神病院への潜入取材だった。番組の記念すべき第五十回目として撮影が始まったのだが…。

お話は、心霊現象は悪魔の仕業だと信じ、主人公クルーを批判してきたチームが同行する事に。そうして撮影がスタートしたものの、その後放映はされず。これはその失われた番組第五十回の映像である!! というパターンです。

無名のスタッフ、キャストで、今では超ありきたりなこの内容。しかもIMDbでは今日現在で3.1点という低評価なので、どんだけヒドいのかと、逆に期待して見たんですが、コレが意外に映像はパキっとちゃんとした出来。出演者たちも、そりゃ上手いとは言えないけれど、それなりに頑張って演技している。

ところがですねぇ。演出の方がちょっとどうかと…。まず前述のとおり、映像はしっかりしてるんですが、逆にそのせいで全くドキュメンタリーには見えない! そもそも、構図やセリフのテンポなんて普通の劇映画のソレなんだもの。多少はソレっぽく撮ったりしてるものの、最近やたら作られてるフェイクドキュメンタリーやPOVモノの、あのわざとらしいくらいの臨場感等は皆無と言っていい。

似た様なのが、当然出てくる亡霊の出し入れやバックに流れるSEのタイミングのマズさ。これも目を覆いたくなるほどヒドいワケではないんですが、センスなんてのはまるで感じさせない。おかげでちっとも怖くない!

こんなんだったら、普通に懐疑派と盲信派が心霊スポットでいがみ合う劇映画として作った方が良かったんじゃないでしょうか。と言いつつも、あのオチじゃなぁ…。「ラスト・エクソシズム」がスゴい名作の思える凡作でした。

ラスト・エクソシズム スペシャル・エディション [DVD]

ラスト・エクソシズム スペシャル・エディション [DVD]