韓半島 HANBANDO

韓半島 [DVD]

韓半島 [DVD]


Korean Peninsula aka Hanbando (Korean Movie Trailer)

原題は‘한반도’(英題'Hanbando')。数年前に日本でも韓国で超反日映画が超大ヒットしてるとして、そういう方面を中心に話題になったポリティカルサスペンスが遂にDVD化! 主演はアン・ソンギ、チョ・ジェヒョン。日本からは武蔵拳が出演してます。監督は「シルミド」「公共の敵」シリーズのカン・ウソク。

韓国と北朝鮮の両首脳が統一を約束し、まずその象徴として南北を繋ぐ高速鉄道京義線の開通式を始めようとした矢先、日本が当時の大韓帝国の高宗王と交わした条約を立てに待ったを掛ける。もし南北統一を実現すれば日本から朝鮮半島に流れた全ての技術や資金を引き上げるというのだ! 更に近々に迫った巨額の義援金をも差し止めるという。憤る韓国大統領。そんな中、歴史学会の異端児と呼ばれたチェ博士が、条約書に押された高宗の国璽が贋物だった主張。それを信じた大統領は本物の国璽発掘を博士と専門委員会に命じる。だが、日本海には日本の海上自衛隊の艦隊が迫っていて…。

えーっとですね。この取っ掛かりの部分をお読みになればお判りのとおり、何というかお話の根底からしてリアリティゼロという、ポリティカルサスペンスじゃなくてトンデモファンタジーと言った方が正しい、少なくとも日本人からしてみれば怒るのがバカらしくなるような珍作でした。大体、日本はともかくとして、米露中の承認も得ずに南北統一をしようってんだから…。

で、そういう風に見れば随所にオモシロ要素がある作品! まず国璽をめぐる歴史アドベンチャー + それを妨害しようとする勢力とのアクション(派手めなカーアクションあり)。博士の学説を証明する妄s…じゃなくて再現映像として高宗王、更には明成皇后が登場! しかも皇后を演じるのは韓国映画界の伝説的女優、カン・スヨン!!(今も超キレイ) そして皇后の暗殺を謀るのは日本軍、かと思いきや、何故か侍とニンジャが合体したような謎の軍団!!

真面目に語ると、五年前の映画だと判っていても演出がかなり古くさく感じられる作品でした。何というか、全体に堅苦しいし、無駄も多い。更に女っ気がほとんどゼロなのも娯楽映画としては如何なものか。自分だったら博士の相棒役は、つまんないギャグを連発するオッサンじゃなく、美しい女性役人みたいな設定にするなぁ。

そんな感じで、ストーリー、演出、構成、全ての面で感情論最優先、冷静さは皆無という、ある意味韓国映画らしい作品でした。ただ、前述のように部外者が見たらかなりヘンテコな部分が多いんで、そういう見方をするならアリだと思います。大体、公開時は韓国でも否定的な意見も多かったみたいだし、興行面でも同時期に公開された「グエムル 漢江の怪物」に完敗だったらしいじゃないですか。ネトウヨの皆さんの燃料にするだけでは勿体無い! と思います。

シルミド/SILMIDO [DVD]

シルミド/SILMIDO [DVD]