12月 見たかったのに見られなかった作品(順不同)

今月発注検討した来年1月下旬から2月中旬にかけてリリースされる作品の中から、サンプル版で見られなかった未公開系作品をピックアップ。

今月は多めですが、年末だし一挙に掲載!

ON AIR オンエア 脳・内・感・染

ON AIR オンエア 脳・内・感・染 [DVD]
2/2レンタルリリース アットエンタテインメント


Pontypool Trailer (HD)

原題は'Pontypool'。謎のウイルスに冒された田舎町のラジオ局を舞台にしたカナダ製スリラー映画。主演は初代ナイトオウルことスティーヴン・マクハティ。監督が「壊滅大津波」のブルース・マクドナルド。

※見ました。これは亜ゾンビホラーに入れていいのかな? とにかく、カナダのお国柄を最大限に活かしたウイルスの伝染方法&対抗措置が秀逸! 「レディオ・オブ・ザ・デッド」と似た設定だけど、全体に漂う緊張感がダンチ! ただし、短編ホラーのようなワンアイディアものだし、ラジオ局内からほとんど出ないという一幕物みたいな構成なので、終盤はちょっと飽きが来るかも。それでも見る価値は十分ある作品だと思いました!

パッション

パッション [DVD]
2/2レンタルリリース アットエンタテインメント

原題は'The Mother'(サンプル動画)。娘の恋人(ダニエル・クレイグ!)と恋に落ちてしまう初老の女性を描いた、2003年製作のイギリス映画。監督は「Jの悲劇」のロジャー・ミッチェル。

史上最強スパイMr.タチマワリ! 爆笑世界珍道中

原題は'다찌마와 Lee'(英題'Special Agent Lee予告編)。昨年のしたまちコメディ映画祭では「タチマワ・リー 悪人よ地獄行き急行列車に乗れ」というタイトルで上映された韓国製アクションコメディ。主演はイム・ウォニ、監督は「シティ・オブ・バイオレンス」のリュ・スンワン。

※見ました。面白かった! こういう往年の娯楽映画をモチーフにしたモノって、往々にして監督の“俺、判ってるだろ?”みたいな匂いがしてイヤな感じになりがちですが、本作の場合、ギャグがほとんどドリフテイストのバカコメディにしてるのが成功の要因かと。あと、しっかり日本語吹替版を収録してるのも特筆すべき点。

女性鬼

女性鬼 [DVD]
1/26レンタルリリース イーネット・フロンティア

原題は'Teeth'(予告編)。結婚まで処女を守ると誓った女子高生のアソコには何と歯が!? というホラーコメディ。詳しくはこんな内容らしいです。

※見ました。テンポがB級モノというよりインディペンデント映画のノリなんだけど、中々面白かったです。ただ、明らかにブッシュ政権下での純潔教育がネタなだけに、もう少し早く見たかったところ。幼少期のイタズラから最初の被害者になり、そのトラウマからグレるわ、アナル専になるわ、ヒロインに妹以上の感情を持っちゃうわという義理のアンちゃんが一番可哀想だったかな(w。

みんな元気

みんな元気 [DVD]

みんな元気 [DVD]

原題は'Everybody's Fine'(予告編)。ジュゼッペ・トルナトーレの同名映画を約二十年ぶりにハリウッドがリメイク。って、主演がロバート・デ・ニーロで、共演がドリュー・バリモアケイト・ベッキンセールサム・ロックウェルメリッサ・レオで、監督が「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ」のカーク・ジョーンズで評判も上々なのに、何故劇場公開しないの? ワケわからん。

スピーシーズXXXXX 美しき寄生獣軍団

スピーシーズXXXXX 美しき寄生獣軍団 [DVD]
2/4レンタルリリース AMGエンタテインメント

原題は'Contagion'(予告編)。このシリーズ、もういいよぉ…と思ったんですが、思いの外IMDbでの評価が高い(たった九票ですけど!)ので取り上げてみました。監督は「暗黒べビィ ビクチム」「ダークウォーリアー」のヒト。

ある日モテ期がやってきた

ある日モテ期がやってきた [DVD]

ある日モテ期がやってきた [DVD]

原題は'She's Out of My League'(予告編)。今年ブレイクしたニュースターの一人、ジェイ・バルチェル主演のラブコメディ。監督はこれが初長編だし、キャストも地味なんだけど、ここから出世するヒトがいそうな予感。

※見ました。いいひとだけどサエない青年バルチェルが、ひょんな事から満点美女に惚れられて…というラブコメ。男に都合の良過ぎるストーリーですが、脚本が上手いし、バルチェルのキャラ同様、全体に嫌味が無くて楽しかったです。ラストの友情大爆発! という展開も良し。出来ればヒロインの女優さんがホントに満点美女だったら…。

SHOT ショット

SHOT/ショット [DVD]
2/4レンタルリリース クロックワークス

原題は'La casa muda'(予告編)。珍しや、ウルグアイ製の実録ホラー映画。POV系らしいですが…。

プリズンアイランド 拷問地獄女刑務所

原題は'Anime perse'(英題'The Jail'、予告編)。今は亡きヴィンセント・ドーンことブルーノ・マッティが遺した女囚ホラー映画。

ジャック・ソード 選ばれし勇者

ジャック・ソード 選ばれし勇者 [DVD]
2/2レンタルリリース シネマファスト

原題は'Jacquou le croquant'(予告編)。十八世紀初頭を舞台にしたフランス製アドベンチャードラマ。主演はギャスパー・ウリエル

ジャック・ソード 選ばれし勇者 [DVD]

ジャック・ソード 選ばれし勇者 [DVD]

ランド・オブ・アドベンチャー

原題は'Carlston za Ognjenku'(英題'Tears for Sale'、予告編)。ヨーロッパ・コープ提供によるセルビア製のファンタジーアドベンチャー

パラノーマル・ビギニング

パラノーマル・ビギニング [DVD]

パラノーマル・ビギニング [DVD]

原題は'The Cradle'(予告編)。パチモン「パラノーマル」なんですが、主演がルーカス・ハースなので…。

キャンプ・ホープ


2/2レンタルリリース ワーナー・ホーム・ビデオ

原題も'Camp Hope'(予告編)。とあるキリスト教区の子供たちが参加したサマーキャンプが…という内容のオカルト(?)スリラー映画。ダナ・デラニー、ブルース・デイヴィソン、アンドリュー・マッカーシー、ウィル・デントン、そしてジェシー・アイゼンバーグとキャストが充実してますが、評判はイマイチ?

ヒロミくん! 全国総番長への道

ヒロミくん!全国総番長への道 [DVD]
2/3レンタルリリース 松竹

カオルちゃん」の栄光再びと、竹内力が十六歳の不良に扮したアクションコメディだと思うんですが、今の力にはあの頃の勢いは無いでしょう…。監督・脚本も宮坂武志なので期待はしたいんですが。