エア・ドラム! 世界イチせつないロックンローラー


ADVENTURES OF POWER - Official Trailer

原題は'Adventures of Power'。サンダンス映画祭にも出品されたロックコメディです。監督・脚本・主演のアリ・ゴールドというヒトはよく知りません(同名のミュージシャンとは別人)が、エイドリアン・グレニアーやジェーン・リンチが出演してます。

ニューメキシコの鉱山町に暮らす青年パワー。ドラマーを目指す彼だったが、父親からドラムを買って貰えず、町の住民たちからバカにされながらも日々エア・ドラムを続けていた。そんな時、ニューヨークでエア・ドラム大会が開催されるのを知ったパワーは、遂に町を飛び出して…。

ド田舎でくすぶっていたオタク系男子が“でも、やるんだよ!”の精神で周囲を動かしていく、というお話でした。

旅に出た主人公は、師匠や仲間を見つけてエア・ドラム修行に励んだり、耳の聞こえない美女(海外ドラマでちょくちょく見かけるショーシャナ・スターン)と恋に落ちたり、イケメンセレブなライバル(グレニアー)と対決したりという、まぁ定番ながら盛り上がる展開です。

インディペンデントながら映像はカッチリしてるし、テンポも良し。役者たちもイイ顔揃い。音楽のセレクトも悪くない。

そんな感じで、余りケチをつけるところの無い作品でしたが、如何せん今まで全く無かったタイプの話じゃないのが…。でも、見たらそれなりに盛り上がるし、アメコメ好きなら抑えておいて損は無い作品だと思います。