DECODER デコーダー 解読者


1/7レンタルリリース ニューセレクト

原題は'Beacon77'。イギリス製のスリラー映画です。主演は「THE BOXER ザ・ボクサー」のケリー・アダムス。監督は編集マン上がりのヒトみたいです。

プライベートでも付き合っていた教授と別れ、ゼミもやめる為に、彼が住むマンションに向うという親友に付き添った女子大生サラ。だがそこには教授以外にも怪しげな二人の人物が。実はこの三人、聖書に隠された暗号をコンピュータで解析、その結果を警告としてネットラジオで世界中に流す活動をしていたのだ。無理矢理にサラもそれに参加させられると、解析が急転! 何か怪しげな現象が起き始めて…。

この後は、様々な怪奇現象が発生。マンションの一室に閉じ込められた五人の運命は?! という、シチュエーションスリラーといった趣きです。

基本的には電波系なストーリー。ただ、映像が結構スタイリッシュにキマってるのと、ヒロインのケリー・アダムス以下、三人の女優さんがイギリス映画にしてはかなりレベルが高いので、見ていて頭が痛くなるって事は無かった。

ただし、このキマってる映像が映画のテーマにあってたかというと…。元々の“聖書の暗号解析”という部分の見せ方がマズいというのもあるけれど、変に映像がちゃんとしてる分、その後に起こる現象に怪しさが感じられない。あと、VFX関係が地味過ぎるというのもあります。

メチャクチャにヒドい出来という事でもないですが、やはりこれも凡作だろうなぁ。オチも微妙でした。

DECODER デコーダー[解読者] [DVD]

DECODER デコーダー[解読者] [DVD]