アート・オブ・ウォー3

原題も'The Art of War 3 Retribution'。何と凄腕エージェント、ニール・ショーの活躍を描くアクションシリーズ第三弾が早くも登場! でもおかしいなぁと思ったら、主演がウェズリー・スナイプスから「ミッション・イン・ザ・ダーク」のトレッチに交替…。まぁウェズリーは色々と大変みたいですから…。共演はベテラン、ジャック・コンレイ。監督は「ボディ・アーマー」「マッハレーサー」のジェリー・ライヴリーです。

国連所属の凄腕エージェント、ニール・ショーに新たな指令が下る。それは、ソウルで開催されるサミットを妨害しようとする北朝鮮工作員の動きを阻止せよというもの。早速相棒と共に現地に飛んだニールだったが、この作戦には巨大な陰謀が…。

そもそも主演俳優が代わってるだけでも混乱するのに、「2」で引退していたニールがいきなり復帰、というか、そんなの無かった事になってるよ! 更にキャラも全然違ってて、やたらお喋りだわ、格闘スタイルは違うわと、シリーズを引き継いだ意味が全然無い!!

そして、話のスケールはかなりデカくなってる割りに、製作規模は明らかに「2」以下。絶対ソウルでロケなんかやってない! もうあらゆる所からVシネマの匂いが漂ってくる!!

とは言え、話の展開自体は「2」に比べたら全然スムーズで見やすい作り。まぁ巨悪に挑むというより、ほぼ全編に渡って逃げ回ってるだけだから、余りスカッとは出来ませんけどね。