陰謀の報酬

陰謀の報酬 [DVD]
7/10リリース ニューセレクト

原題は'The 39 Steps'。そう、こんな邦題とジャケですが、実はヒッチコックの「三十九夜」等、何度も映画化されてきたジョン・バカンの『三十九階段』をBBCが映像化したスパイアドベンチャーなのです。国際的陰謀に巻き込まれる主人公を演じるのは「MI-5」「マキシマム・ボルケーノ」のルパート・ペンリー=ジョーンズ。

1914年、ロンドン。アフリカから帰ってきたものの暇を持て余していたハネーの前に見知らぬ男が。彼はフリーの工作員と名乗り、某王室の暗殺計画を掴んだ為にドイツの諜報機関に狙われているとハネーに打ち明ける。一冊の手帳を渡した直後、踏み込んで来た男たちに殺されてしまう工作員。殺人の濡れ衣まで着せられたハネーは列車に飛び乗り、スコットランドへ逃亡するのだが…。

そんな感じで原作通りの展開、だったっけ? 昔読んだっ切りなのでよく覚えてません。それはともかく、いかにもBBCらしく二十世紀初頭の大英帝国の雰囲気を見事に再現していて、非常に優雅なムード。逆に言えば現在の娯楽活劇として見ると少々刺激が足りない気も。

実際、主人公がスコットランドで出逢うじゃじゃ馬娘との恋愛模様にも相当の比重が裂かれてます。このヒロインを演じる女優さんがもう少し男好きする顔立ちだったら良かったんですが、これもいかにも英国風のしっかり者タイプで…。

もちろん原作が原作なのでつまらないワケじゃありません。九十分にきちんとまとまった小品として軽く見るには十分な出来だと思います。

※原作本
陰謀の報酬 [DVD]

陰謀の報酬 [DVD]

三十九夜 [DVD] FRT-141

三十九夜 [DVD] FRT-141

三十九階段 [DVD]

三十九階段 [DVD]