U-20

U-20 [DVD]

U-20 [DVD]


※サンプル動画
 原題は'Lusitania Murder on the Atlantic'。1915年に起きた豪華客船ルシタニア号沈没事件をドラマ化したBBC放送のTVムービーです。ちゃんとUボートも登場する戦時下ドラマで、「U-196」みたいなバッタモンじゃないからご安心を。主演は「ハムナプトラ」シリーズ、「告発者」のジョン・ハナー
お話の方は史実に基づいている(らしい)のでWikipediaでご確認下さい。
wikipedia:ルシタニア号事件
で、出来の方はと言えば、これはもうBBCらしい手堅い作り。「タイタニック」みたいなパニックドラマと「U・ボート」みたいな男好きする潜水艦映画の要素を融合。更に事件の裏にある英国政府の思惑まで盛り込んで、しかもそれを90分に収めてるんだからサスガ。
まぁ大作映画みたいな華やかさには欠けるし、バリバリの戦争アクションを期待されると肩透かしかも知れません*1が、ほとんどの方は見て損をしたとは思わない作品じゃないかと思います。
ところで「タイタニック」みたいな恋愛要素はありませんが、ジョン・ハナー演じる大学教授と一人ぼっちの金髪少女(余り可愛くない)の交流みたいなのはあり。でもハナーの変態チックな顔を見てたら、何時少女に襲い掛かるのかとハラハラしてしまいました(w。

*1:そこは丹念な機関室描写があるから許して。