アイオワ ドラッグ&バイオレンス

アイオワ ドラッグ&バイオレンス [DVD]

アイオワ ドラッグ&バイオレンス [DVD]

原題も'Iowa'。邦題が内容をまんま示している青春バイオレンスドラマです。製作・監督・脚本・主演のマット・ファンスワースって人はまるで聞いた事が無いけど、ロザンナ・アークエットとジョン・サヴェージが脇を固めてます。

父親が退職直後に事故死し、保険金を受け取る事になったエスパー。その金を元手に恋人のドナと共に寂れた故郷を出ようと夢見るエスパーだったが、保険金を狙う母親が何と愛人を使って息子を犯罪者に仕立て上げてしまう。ドナが保釈金を払い、保釈されたエスパーは簡単に金を作ろうと、仲間たちと麻薬の製造と販売を試みるのだが…。

もの凄く良く言えば「インディアン・ランナー」ミーツ「レクイエム・フォー・ドリーム」といった内容の作品でした。と言うか、一体何年遅れのニューシネマ? といった方が正しいかも。

ただ話の発端である筈の、主人公の“このどん詰まりの地獄の様な生活から抜け出したい”という心情を上手く描けていないのが後々にまで響いて、登場人物に魅力が足りないし、ストーリー全体も浅くなってしまってる。ずっと街の中で停滞してる作りなので、作り込みの物足りなさを度外視させる様な疾走感みたいなのも無いし。

それでもほとんど無名の新人*1が作ったにしては、シーン単体ならシリアスな雰囲気も出せてるし、頑張ってると思います。そこそこ可愛いヒロインのコがちゃんとヌードになってるのも好感度大!

*1:主役カップルが出演している、ジェレミー・ロンドンとキャサリン・ハイグル主演の'Descendant'というホラー映画が「キャサリン・ハイグルの血まみれのドレス [DVD]」という邦題で9/25にリリース決定!