チビラくん#68@チャンネルNECO

 野良作業をサボろうとガキンコが気象台へ雨のリクエスト。結局田んぼ仕事に変わっただけなのだが、空には立派な虹の橋が。生まれて初めて虹を見たチビラたちが感動しながら見ていると、何とそこからレインボーちゃんという名の少女が降りてきた! 実はパパゴンが研究中のかげろう星から家出していたレインボーちゃん。すっかり彼女の虜になったチビラたちは何と星に帰らない様にトラベルマシンを破壊!
もう、みんな幼女が好きなんだから(w。でもぶっちゃけレインボーちゃんのルックスが微妙だった気が。だって笑うとまるでビリケンみたいなんだもの。脚本の上地ちづ子という聞き慣れない方は下記の本の作者と同一人物? それも納得のファンタジー篇でした。監督/安藤達己。

紙芝居の歴史 (日本児童文化史叢書)

紙芝居の歴史 (日本児童文化史叢書)