チビラくん#47@チャンネルNECO

 頭が良くなる新薬ヒックパッパを発明したパパゴン。おバカなポチポチを実験台にするのだが、薬を飲んだポチポチの姿が消えてしまった! 何と偶然にも、ヒックパッパには透明になる効果があったのだ! ところが、調子に乗って遊んでいたポチポチを騙し、まんまと手中に収めるゴルバ。早速ハッタル家へ悪戯をしに出掛けたのだが…。
しゃっくりをする度に消えたり現れたりを繰り返すヒックパッパの効力。だがこのしゃっくりが百回を越えると死ぬ事が判明! 愛するガキンコが飲んだのを知って青くなるゴルバ。最後は何時も通りにナンジャー爺さんが中和剤を作ってひと安心。まぁ、ほのぼのした一本でした。脚本/浪江志摩、監督/東條昭平。