荒野の少年イサム#36@CARTOON NETWORK

 崖の上から弓矢で駅馬車を狙うインディアンの青年を諌めたイサム。だが駅馬車はインディアンの大群に襲われ、幼い子を含めて全滅してしまう。それを見て再び対決するイサムとインディアンの青年。だがキリカという名の彼によれば、インディアンの大群は実は白人が化けていて、それを指揮しているのは闇の武器商人レッドスネークだというのだ! 奴らのアジトを発見し、証拠も掴んだ二人は、イサムが街の保安官事務所へ、キリカは仲間のスイーニー族の部落に助けを呼びに行く事にする。しかしレッドスネークの部下にそれを盗み聞きされ、イサムが保安官をアジトへ案内すると既にもぬけの空。キリカも捕まってしまう。キリカは駅馬車強盗の濡れ衣を着せられて集団リンチ! そして吊るし首になろうとした所を助けたイサムが今度は逮捕! 今度はキリカがイサムを脱出させ、レッドスネークが次に狙う駅馬車の救出に向う。奮闘する二人だったが多勢に無勢。絶体絶命の大ピンチ! という所でスイーニー族の救援が到着! 慌てて逃げ出すインディアン姿のレッドスネークだったが、そこにはイサムを追ってきた保安官が。遂に真相が明かされ、街の人々とスイーニー族に平和が訪れて万々歳。
これまでで一番シリアスなテイスト。逆襲に転じた場面でバックに流れるOPテーマのインストバージョンがカッコイイ!
脚本/山崎晴哉、コンテ/小泉謙三、作画監督/小泉謙三、原画/小泉謙三、星野赫子。