人造昆虫カブトボーグVxV#30
次の決戦の地、アフリカを目指すジャンボ機の中。‘いよいよベスト16の決戦だというのに、最近珍しいんじゃないの、鼻ちょうちん作って眠る少年’‘余裕だよ’ 勝治が爆睡するリュウセイを見てそう言うが、他の出場者(黄金のカルテットもいたー!)も全員鼻ちょうちんぶら下げて爆睡中! しかし鼻ちょうちんが破裂してリュウセイが慌てて飛び起きると、他の鼻ちょうちんも次々に破裂! 皆疲れていただけだった!! そうこうする内にアフリカに到着。原住民の皆さんと野生動物たちの大歓迎! そしてリュウセイの対戦相手がエジプト代表のカメーダ・カーメダ(声/石井真)に決定する。父親(声/伊藤栄次)と弟二人を引き連れ、いきなりガンを飛ばすカーメダ。負けじとリュウセイもベロベロバーの挑発合戦! だがカーメダの資料を読んでいたロイドさんによると、彼はエジプト予選では一度も対戦する事無く勝ちあがっていたというのだ! 一回戦の相手は前日のマッサージ中に交通事故で棄権、二回戦の相手は試合当日何者かにマシンを壊されて棄権、準決勝の相手は原因不明の水虫に苦しんで棄権。そして決勝の対戦相手はこれらを不気味に感じて棄権。そう全て不戦勝で勝ち上がって来たのだ! 今日泊まるテントにやって来たリュウセイたち。アフリカの原始の神様(その屹立した雄々しい姿はどう見てもチン○)にリュウセイの健闘を祈っていると、カーメダ父がエジプト土産のミニピラミッドを持ってやって来た。ずうずうしくもリュウセイに負けるように懇願する親父。彼の妻、そうカーメダの母親は今不治の病に苦しんでいるのだという。唯一の望みはカーメダの勝利なのだと語る親父の言葉に勝治は訝しがるが、リュウセイとケンは号泣! しかし再びロイドさんが資料を読むと、カーメダの母親はピラミッドの横でミイラのコスプレをしてお土産ものを売っていた大学生と駆け落ちしていた! 思わず真ロイドさんに変身して激高!! 慌てて逃げ出したカーメダ父だったが…。
今度は謎の男に金を積んで何事か依頼するカーメダ父。その頃ロイドさんたちはリュウセイを一人テントに残して夕飯の買い出しへ。そこにこそこそと近付く謎の男。何と吹き矢でリュウセイを暗殺!? だがリュウセイたちはこれを察知していた! 男を追いかけるとカーメダ親子が! シラを切るカーメダ父だったが、カーメダは親父の血走った目にサミング! すると突然茂みに中からアフリカの原始の神(いかにもな仮面で変装したロイドさん)が出現! 神に見放されて絶望した親子はワニに食われて死ぬ宣言! 流石に不憫に思ったリュウセイが、止めようとして思わず吹き矢の棒で親子を殴ると、騒ぎを聞きつけた係員が登場。対戦相手に暴力を振るったとして、何とカーメダに反則行為を許可するジャッジを下してしまう! してやったりのカーメダ親子はニヤリ。翌朝、動物たちも見守る中で決戦スタート! ‘チャージ3回! フリーエントリー! ノーオプションバトル!’‘チャージ10回! フリーエントリー! フリーオプションバトル!’ カーメダのマシンには2本のドリルパーツが! 押し込まれるトムキャット・レッド・ビートルV! 更にリュウセイが激を飛ばそうとすると、カーメダ父が羽交い絞め! カーメダは必殺技エジプティアンスフィンクスグランドスラム発動! 投げ飛ばされるトムキャットV! 今度は亀田…じゃなくてカーメダ父は噛み付き攻撃! これには観客も動物たちもドン引き。思わずケンがタオルを投げ入れようとするが、リュウセイが静止! 神に祈るロイドさん。リュウセイに向ってカーメダ父がミニピラミッドを振り下ろそうとした瞬間、動物たちの野生の咆哮! 観客たちの石つぶて! 余りの亀田親子…じゃなくてカーメダ親子の振る舞いにギャラリーたちの怒りが爆発したのだ!! ‘アフリカに神はいたァ!’ この機を逃すまいと、リュウセイも必殺技スーパーゴールデンマキシマムバーニング発動! 対抗してカーメダも俺の必殺技パート2、グローイングトラップインサイダーを発動するも、リュウセイ完勝! カーメダ親子は野生動物に追われてキリマンジャロをバックに敗走。これには観客も大喜び。リュウセイもアフリカの神に感謝してEND。
ネタは良かったけど、テンポがイマイチ。脚本/浦沢義雄。「パンシャーヌ」が面白い所を見ると、やはり浦沢脚本はそのノリを十分に理解した上で作らないとダメなんだろうなぁ。当然韓国人には理解不能だろうし。