人造昆虫カブトボーグVxV#20

 ケンの父親が経営する中華料理屋・昇竜軒のはすむかいにフレンチレストラン、シャル・ルドゴールがオープン。財界や有名人が好んで訪れる三ツ星評価の名店の姉妹店の登場に、あの中華三兄弟も大弱り。しかし‘やる事なんて決まってる! 殴り込みだ!!’ リュウセイを先頭に敵陣に乗り込むと、何故か豪華フレンチのフルコースで歓待!? 食った食ったと満足していると‘では交渉と参りましょうか’‘言っておくが金ならないぞ! それとご馳走になってこんな事言うのも何だけど、この街から出て行って貰おう!’‘ンフフ…、噂に違わぬ傍若無人、流石天野河リュウセイ…しかしだからこそこうして待っていたというもの…’ オーナーのルドゴール(声/高瀬右光)が出した立ち退きの条件とは、自分をボーグバトルのとある試合に勝たせるというものだった! そう、ルドゴールは昇竜軒のはすむかいに店を出せば、リュウセイが殴り込んで来るとの噂*1を聞きつけてこの街にやって来ていたのだ! 早速実力拝見となったのだが、予想を超えるヘタレっぷり。そんな自分を一週間で勝てる様に鍛えろと偉そうに命令するルドゴール。だが‘調子に乗るなぁー!’ リュウセイパンチ炸裂! ‘私を誰だと…’‘そんなの関係ねぇ! 頭が高い! それが人に物を教えて貰う人間の態度か! ルドゴール、あんたはフレンチに弟子入りした時、そんな態度で教わっていたのか?! 判ったら今から俺の事を先生と呼べ!’ 目が覚めたルドゴールはリュウセイに土下座! まずは気合いを注入するリュウセイ。だがマシンの名前すら満足に言えないルドゴール…。次はロイドさんが素振りの講義。また偉そうにコツを教えろとのたまうルドゴールの態度にロイドさんが真ロイドさんに豹変(w。今度は勝治が基礎訓練の大切さをレクチャー。チャージインの練習から始めるが何度やっても失敗、とうとうぎっくり腰になる始末…。そんなルドゴールを見かねて、遂にケンが立つ! ボーグバトルも料理と同じく愛情が全てだと語るケン。再びルドゴールの闘志に火をつけ、一緒に素振り千回! その様子をリュウセイたちは呆然と見守るのみ(w。そして一週間後、コロシアムを貸し切って決戦開始! 相手は永遠のライバル、同じフレンチシェフのモンテスキュー(声/永野善一)。‘チャージ3回! フレンチエントリー! ノーオプションバトル!’‘チャージ3回! フレンチエントリー! ノーオプションバトル!’‘チャァルルルルルルジィウィン!’‘チャァルルルルルルジィウィン!’ ぶつかり合った! と思ったのも束の間、あっさりルドゴールのマシンが場外に投げ飛ばされた!?
余りにも早過ぎる決着。勝ち誇るモンテスキューリュウセイが一喝! ‘浅い! 柔道で言うならば有効くらいなモンだなぁ’ 初心者相手に勝って嬉しいのかと、何時もの調子で難癖をつけるリュウセイ(w。そして胸を張れるルールを伝授。それはチャージ3回、フレンチエントリー、ノーオプション・テントゥワンハディキャップバトルだった! 十回戦の内、一回でも勝てばハンディを貰った者の勝ちとなるこのルールを飲んだモンテスキュー。バトル再開! だがルドゴールは連戦連敗。遂に8戦8敗…。ここでケンが、練習でも成功した事の無い必殺技に賭ける事を進言。‘気合いだ! 気合いだ! 気合いだぁーッ!!’‘行けぇ! フランベ・ドゥ・テリーヌ・フォン・ド・ボー! テリーヌマリネトリュフマッシュルーム!!’ しかしこの作戦はモンテスキューに読まれていた。‘フレンチドレッシングフレンチブルドッグ!’ またもルドゴールの敗北…。諦めムードが漂う中、リュウセイが最後に残された方法を伝授! それは…ルドゴールの腹にパンチ一発!? 気絶させて服の中に潜り込み、リュウセイが見え見えの影武者になるというものだった!! 当然烈火の如く怒り出したモンテスキュー。しかしこのルールを飲んだ時、‘どんな手を使おうが何だって受けて立ちましょう’という言葉を持ち出して捻じ伏せるリュウセイ! ‘上手い! リュウセイ君の頭脳の勝利でェすねェ!’‘それを言うなら記憶力の勝利です!’‘これは正に口は災いの元ォ!’ 納得するな、お前等(w。とにかく最終十回戦開始! 明らかに動きが違うフォン・ド・ボー。ここは先手必勝と再び必殺技を仕掛けるモンテスキュー。しかし‘ワイヤードドリーミンマリオネット!’ 新たな必殺技で返して、ルドゴール(リュウセイ)完勝! ‘勝ったどぉー!’ 数日後、ロイドさんの店で談笑するリュウセイたち。しかしテレビではルドゴールがフレンチ界最高のボーグバトラー宣言!? 一斉に突っ込みが入ってEND。
そこそこ面白かったけど、最後はまるで尺が余った感じだった。脚本/大和屋暁

*1:すでに五軒も立ち退き済み。お前、やくざか!