人造昆虫カブトボーグVxV#19

 日本チャンピオンになり、連日ロイドさんの店で殺到するマスコミの取材を受けるリュウセイ。それを見て勝治とケンは呆れ顔。口では‘素晴らしいボーグバトル仲間’と言いながら、ケンをパシリに使ったり、取り囲む群衆を排除しようとすると‘俺のファンを乱暴に扱うな!’と激昂したり、練習する約束をすっぽかしたりと最近のリュウセイの態度に疑問を持ち始めた二人。そんな時リュウセイを激写していたカメラマンの‘思い切って脱いじゃおうか?’の声に、ロイドさんが真ロイドさんに豹変! 撮影を止めようとカメラマンを殴ってしまった! 居た堪れなくなった勝治とケンは店を出て雑木林の公園へ。そんな二人の前に突如ゴージャスなナイスバディの美女二人が現われ、ハンドバッグでぶん殴って気絶させてしまった! 二人の名はカオリ(声/長沢美樹)とシオリ(声/寺田はるひ)。自称双子の美人姉妹でボーガーの二人は芸能界入りを目論み、名を上げる為に日本チャンピオンのリュウセイと対戦する為に勝治とケンに近付いたのだ。携帯でリュウセイを呼び出せと迫る姉妹に‘もう親友じゃない’と断るケン。勝治の発案でリュウセイの友情を確かめる為に二人が捕まったと狂言をはたらく事にしたのだが、ロイドさんの店には段ボール箱三箱分のファンレターが届いていて…。その頃雑木林では何時まで経っても現われないリュウセイに諦めモード。‘誰があんなリュウセイにしてしまったんだぁ!’ 涙ぐみながらケン、魂の叫び! ‘あんたたち、そんな強い友情で結ばれていたの?’ 走馬灯の様に甦る熱き友情の日々。夕陽に向って素振り千回をしていた三人。‘なぁ俺たち、何時までも一緒だよなッ!’‘勿論だよ!’‘当たり前じゃないか!’‘見ろよ! あの夕陽より俺たちの友情の方が断然美しいぜッ!’ そんな事を思い出して今度は勝治が涙ぐむ。姉妹も思わず貰い泣き。‘リュウセイのバッキャロー!!!!’ ガサゴソ。‘今俺の事、バッキャローって言わなかったか?’ 空気を読まずにリュウセイ参上(w。
驚く勝治とケンの姿に怪訝な顔のリュウセイ。まさかの登場に思わず取り繕う勝治とケン(w。姉妹のセクシーな名乗りも華麗にスルーして帰ろうとするリュウセイに、姉妹は改めて対戦要求。しかしさっきまでとはうって変わって、勝治とケンが言い訳がましく‘リュウセイは俺たちの友情が守る!’と赤面しながら宣言! ‘あんたたちのインチキな友情、私たちのセクシーバトルでメチャクチャにしてやる!’ すると突然雑木林にフィールド出現! 何時の間にやら勝治&ケンvs姉妹の対戦が決定! ‘チャージ2回! フリーエントリー! 2on2! ノーオプションチームバトル!’‘チャージ2回! フリーエントリー! 2on2! ノーオプションチームバトル!’ ジャッジを務めるリュウセイは高みの見物。‘勝治、ケン、お前たちの友情見せて貰うぜ’ 姉妹のマシン、セクシー・アタック1号、2号の攻撃が始まった! ‘1号! アモーレアラモードウインク(はぁと’ 勝治思わず赤面。‘勝治ぃッ! お前の友情はそんなものだったのかーッ!? こんな安っぽいネエちゃんのウインクにスケベエな心をかき乱され…!’‘いやッ! 僕の友情はスケベエな心より強い! オバサンのセクシーは小学生には通じない!’ 勝治、何とか踏み止まった! ‘Hey You! 行け、セクシー・アタック2号! アモーレデリシャスバストリバー(はぁと’ シオリの寄せて上げてのセクシーポーズに、今度はケンが赤面、アワアワ状態(でも嬉しそう)。‘ケーン! お前の友情は…!’‘冗談じゃない! 俺の友情はスケベエな心に勝つッ!’‘そうかしらぁ(はぁと’ 更に寄せて上げるシオリに‘そんなの俺にだってたくさんある! ここにも!(肘の裏) ここにも!(膝の裏) ここにだって!(お尻)’ あちこちの谷間でアピールしてケンも踏み止まった! 姉妹が遂にマジで本気を出し始めた! ‘小学生に思い切って教えてあげる! 芸能界のスターを目指す女の執念とその美しさを! ツインズビューティフルビーム!’ 姉妹のマシンのスピードがアップした! 勝治とケンのマシンを周回遅れにするセクシー・アタック1号、2号。そのスピードに姉妹のスカートがめくれ上がる! ‘ワァオ〜! チラッ(はぁと’ 意外にも勝治とケンはゲンナリ。ならばもう一回と‘ワァオ〜! チラッ(はぁと’‘こんな幼稚なお色気作戦で今時の小学生が倒せると思っているのかぁ?!’‘せいぜい団塊の世代に通じるくらいです…’‘今時の小学生をバカにしてるぜ’ それでも懲りずに‘ワァオ〜! チラッ(はぁと’‘見たくも無いものを見てしまった…’ リュウセイ、相変わらず遠慮会釈無し! ‘どうする勝治?’‘辱めてやろうよ、ケン!’ 公園で遊んでいた小学生たちを呼び寄せた勝治。小学生たちの好奇の目に恥じらいを思い出した姉妹。勝治とケンに必殺技を繰り出されて勝負あった! ‘友情がッ! スケベエな心に勝った!!’‘リュウセイ、見てくれたか俺たちの友情を?!’‘見た! 確かに見た! 見せて貰った! ところで…ファンレターが大量に来ちゃってさぁ…整理してくれないかぁ?’ 唖然呆然の勝治とケン。ロイドさんの店に戻って再び取材を受けるリュウセイ。今後の抱負を問われ、‘夢は世界を超えて宇宙チャンピオンです!’ 一方その影で勝治とケンはファンレターの整理(ロイドさんも)。‘リュウセイ君はやっぱり変わったよ…’‘いや、もしかすると昔から友情なんて無いヤツなのかも…’ ロイドさんのフォローでEND。
テンポの悪さから浦沢義雄脚本回だと判るのが悲しい。天狗になったリュウセイが鼻をへし折られるんじゃなく、投げっ放しジャーマンで終わっちゃうのは「カブトボーグ」らしいけど。