人造昆虫カブトボーグVxV#13

遂に最凶最悪の男、ドクター・ネオ(石井康嗣)がリュウセイの街にやって来た。彼はビッグバンとその組織が海外遠征でいない隙を突いて、リュウセイの街を我が物にしようと企てた。そんな野望を打ち砕く為、三人の男が立ち上がった! リュウセイは必殺技の習得にボーグ仙人(声/外波山文明)の住むタカオマウンテンに向かった。そう、超現実的で最凶最悪のドクター・ネオのシャドー・ブラック・クラッシャー・ゼロのパワーは圧倒的だ。ケンと勝治は勝てるのか? そしてリュウセイは皆の危機に間に合うのか?!

ここまでがアバンで語られる前回(!?)までのあらすじ。むむむ?! どうやら自分は知らない間に二週分くらい見逃してしまっていた様です(w。

タカオマウンテンをトムキャット・レッド・ビートルと共に駆け回るリュウセイ。‘隙あり!’ その時、どこからともなくカブトボーグが飛んで来た! 思わずトムキャットを投げつけるリュウセイ。‘ホホホホホ! だいぶ腕を上げたな、天野河リュウセイ’‘ボーグ仙人!’‘だが、それだけの事だ…’‘どういう意味だ?!’‘それは、もう判っておるのだろう?’ 一方その頃、街のスタジアムではケンがドクター・ネオと激闘中。一方的にケンが攻め込んでいる様に見えたが、押しても投げ飛ばしてもシャドー・ブラック・クラッシャー・ゼロは木の葉の様にリングに舞い戻ってしまう。圧倒的な実力差にドクター・ネオがわざとケンに攻めさせていたのだ! 攻め疲れの見えるケンに必殺技ダーククリスタルファイヤーをお見舞いするドクター・ネオ! 対するケンもチャイナクックマーベラススペシャルチャーハンを発動! だが地力の差は如何ともしがたく、ケン完敗! ‘街の衆!’ 観客に向かって勝利宣言するドクター・ネオ! それを見て今度は勝治が立ち上がった! 一方その頃、リュウセイは滝に向かって千三百回の素振り中。‘隙あり!’ またも飛んで来たカブトボーグ! 思わずトムキャットを投げつけるリュウセイ。そして‘決めろ! レッドクロスローリングメテオトルネード!!’ いきなり新必殺技完成! お陰でボーグ仙人まで黒焦げ(w。‘今行くぞ! ケン! 勝治!’ 一方その頃、スタジアムでは勝治とドクター・ネオの対戦が今まさに始まらんとしていた! 攻め立てるエレクトリカル・スピードワゴンだったが、シャドー・ブラック・クラッシャー・ゼロは全ての攻撃をかわしてしまう! 一度はバックを取られたものの、土俵際で再逆転したスピードワゴン。勝治は必殺技スーパーデンジャラスサンダーアルティメットを発動!

一方その頃、街へと急ぐリュウセイだったが、三日間の徹夜の疲れがどっと出て思わず道の途中で眠り込んでしまう! ‘リュウセイ君(はぁと!’‘君は!? ウチの小学校のブラスバンド部のマドンナ、観音寺紀子ちゃん(声/鮭延未可)!’ 泣きながら‘もう戦うのは止めて’とせがむ紀子を前に、逆に‘夢を諦めない!’と決意するリュウセイ。流れ星がキラーン…。‘やっべぇー!’ ようやく夢から覚めて再び街へと走り出した(w。一方その頃、スタジアムではまたも勝治の心臓が悲鳴を挙げていた! ‘リュウセイならお前なんかギッタギタにやっつけてくれるぜ!’‘俺様の前に来れればの話だな’ 現実主義のドクター・ネオはリュウセイの帰り道に刺客を放っていたのだ! 絶望する観客。‘この街は俺様のモンだ!’‘そうはさせない!’ リュウセイ参上! 観客から巻き起こるリュウセイコール! ‘チャージ3回! フリーエントリー! ノーオプションバトル!’‘チャージ3回! フリーエントリー! ノーオプションバトル!’ 遂に激突する両雄。パワーの差で圧倒するシャドー・ブラック・クラッシャー・ゼロ。調子に乗って高らかに超現実的な街の乗っ取り計画を吹聴するドクター・ネオ。‘どうだ! すんごく現実的だろ!’‘それはどうかな! 三日間の修行、そしてここに来る途中見た夢で俺は確信した。よぉく聞け、ドクター・ネオ! 強いボーガーが必ず勝つとは限らない! 必ず勝つと思うなら力だけに頼ってはならない! そして本当に強いボーガーは夢を見続ける事だぁッ! だからこそ言える! 俺のマシンには、俺のトムキャット・レッド・ビートルには、俺の夢が乗っかっているぅッ! 俺は絶対夢を諦めない!’ レッドビートルの逆襲開始! ‘だが俺様のシャドー・ブラック・クラッシャー・ゼロは夢を打ち壊す為に作られたマシン!’ ドクター・ネオが必殺技ダークシャドーブラックホールデストロイ*1を発動した! 対するリュウセイも新必殺技レッドクロスローリングメテオトルネード発動! クラッシャー・ゼロを投げ飛ばし、リュウセイ大勝利! ‘夢を見続ける事! 諦めない事! ボーグバトルに勝つには圧倒的なパワーや最高のテクニックじゃない! 熱いハートをたぎらせる夢のでっかさが必要なんだ!’‘くそぉ、俺様はこの所寝不足で夢を見てなかった…、寝る子は育つという事かッ!’ 紙吹雪が舞うスタジアム。行け! 天野河リュウセイ!! 戦え! トムキャット・レッド・ビートル!! 星が光って第一部完!(ウソ)

衝撃の#1を彷彿させる、視聴者おいてけぼりな壮絶エピソード。リュウセイもドクター・ボーグも夢の意味を履き違えてるし(w。脚本/隅沢克之

って、次回は今回以上にトンデモない展開になりそう。本当に最終回なんじゃぁ?!

*1:絶叫過ぎてよく聞き取れず。