EMPIRE エンパイア

EMPIRE―エンパイア―DVD-BOX
12/22レンタルリリース エスピーオー

原題も'Empire'。古代ローマ帝国初代皇帝オクタビアヌスがその座に就くまでを描いたTouchstone Television製作のミニシリーズ。全6話をDVD3枚組でリリース。

第1部 王の意志

カエサル元老院に暗殺。彼の信頼を得ていた最強グラディエーターのタイランスは、甥のオクタビアヌスを後継者に指名し、彼の命を守れとのカエサルの遺言を聞き…。

第2部 遥かなる旅路

ローマを追われたオクタビアヌスとタイランスは将軍の一人、マゴニウス*1に協力を要請に向かうが、元老院一派の手が伸び、将軍と共に奴隷収容所に送り込まれてしまう。辛くも脱出した二人の前に現れたのはアントニウス。タイランスの忠告も聞かず、アントニウスの計略にまんまと騙されたオクタビアヌスは酒池肉林のパーティの後、ベッドに毒蛇を放たれ…。

第3部 帝国を継ぐ者

オクタビアヌスを暗殺したアントニウスはローマに侵攻。元老院一派を一掃し、独裁を開始! だがオクタビアヌスはアグリッパの手によって助けられていた。幻の第三軍を率いて進軍を開始するが、対峙したアントニウスの横にいたのは何とタイランスだった!?

TVシリーズなのでスケール感は余り感じられませんが、1エピソード毎に山場が作ってあって飽きずに見られました。

但し、以前にも書きましたが世界史には疎い自分が見ても、これ史実にあってんの?って展開が…。それに終盤が少し尻切れトンボ気味。どうせならクレオパトラまで出して欲しかったなぁ。

更に何でオクタビアヌスが皇帝になれたのかという説得力が弱い。若さとイケメンなだけで他に大した取り得も無いんだもの。そりゃアントニウスが怒るのも無理ないって感じ。

そんな主人公を演じたSantiago Cabreraは「GOAL!」の続編に出るみたいですよ。そして、主人公を陰に日向にサポートする修道女役で「プラダを着た悪魔」のエミリー・ブラントが出演してます。

EMPIRE―エンパイア―DVD-BOX

EMPIRE―エンパイア―DVD-BOX

*1:「24」のパーマー大統領ことデニス・ヘイスバート