制覇9

制覇9 [DVD]
2/25レンタルリリース オールイン・エンタテインメント

小沢仁志&白竜主演のヤクザシリーズ第九弾、の筈なんですが…。今回から新章へ突入という事で、渡辺裕之、松田一三、川本淳市、永澤俊矢に、「三代目代行」以来、久々に加納竜まで参戦! 前作の感想はこちら

逮捕され、実刑判決を受けた難波組若頭にして新道会会長の近藤が、何と獄中で謎の中国人に刺殺! 若頭の武田らは真犯人を必死で探すが見つからず。そして、二代目新道会会長の座に就いた武田は、難波組組長・舛岡に、大胆にも自分を難波組の幹部会に加えるよう要求して…。

“実録・○道会”ライクな話だったこのシリーズですが、このように完全にフィクションにシフト。まあ、これ以上話を続けると現実に追いついちゃうから仕方ない気はしますが。

というか、主役だった白竜の退場という超重要なシーンが、前回のラストってこんなだったっけ?という風に、アバンであっさり片付けられててビックリ仰天です*1

そして、実質的に難波組を我が物顔で仕切る若頭・椎名(下元史朗*2)の横暴を、組長に注進する小沢兄貴。勝手に関東進出までしてる若頭に対して、兄貴率いる新道会も関東へ…という事で、いきなり舞台が関東に移っちゃって更にビックリ。

しかも、新道会が横浜に行ってみると、ソコにいたのは難波組三代目の実子(松田一三)だった! 対する若頭は東西ヤクザの首脳が参加しての“全国極道首脳会談”を開催! そして、何とここまでが始まってまだ三十分という超慌ただしい展開!!

こんな感じで、初っ端の急展開から話に頭が着いていけず…というヘンテコな作りでした。しかも、豪華新メンバーは大して活躍してないし。一体何があったのかなあ?
mash1966.hatenadiary.com

制覇9 [DVD]

制覇9 [DVD]

*1:不穏な噂を耳にしたんですが、ソレが影響しているのかも…。

*2:何故か唐突に丸刈りになってるからビックリ!