パラノーマル・エクスペリメント

パラノーマル・エクスペリメント [DVD]
2/4リリース ニューセレクト

原題は'Banshee Chapter'。アルバトロス系列がリリースする“パラノーマル”ものなのにアサイラム製じゃない、独米合作のスリラー映画です。主演は「キリング・ゲーム」やTV版「スリーピー・ホロウ」のカティア・ウィンター。「羊たちの沈黙」の“バッファロー・ビル”ことテッド・レヴィン、「ヒルズ・ハブ・アイズ2」「トゥルーブラッド」のマイケル・マクミランが共演です。監督・脚本のブレアー・エリクソンは新人のようですが、ザカリー・クイントが製作に名を連ねています。

大学の同窓生で作家志望のジェームズが失踪した事を知ったジャーナリストの卵、アン。ジェームズの自宅を探るアンは、彼が“MKウルトラ計画”について取材していた事を掴んで…。

MKウルトラ計画については下記を参照の事。「実験室KR-13」のネタになったヤツです。

wikipedia:MKウルトラ計画

で、友人の跡を追ううちに、文字通り電波を垂れ流してる短波ラジオに行き着くヒロイン。更に、失踪する直前に服用していた謎のドラッグが、ハンター・S・トンプソンみたいなゴンゾライターから手に入れたモノと知り、今度は彼と一緒に謎を追う事に…という展開です。

“パラノーマル〜”と付いてますが、モキュメンタリー的な要素は薄め。ただ、場面の転換に使われるMKウルトラ計画の実験フィルムや、前述のゴンゾライターの過去映像のシーンはかなり良く出来ていて雰囲気バツグン。

また、クライマックスに向かうにつれて増えていく怖いモノの出し入れ、演出も結構巧み。お話の方は、ぶっちゃけだから結局どうしたの?って感じだったりはするんですが、監督の次回作に期待してしまうくらいには見どころの多い作品だと思いました。

パラノーマル・エクスペリメント [DVD]

パラノーマル・エクスペリメント [DVD]

実験室KR-13 [DVD]

実験室KR-13 [DVD]