ソード・レジェンド 失われたドラゴンの剣

ソード・レジェンド 失われたドラゴンの剣 [DVD]

ソード・レジェンド 失われたドラゴンの剣 [DVD]


The Adventures of Johnny Tao Trailer

原題は'Quest of the Dragon'(別題'Adventures of Johnny Tao')。クンフーとファンタジーアドベンチャーが合体したコミカル風味のアクション映画です。主要キャストとスタッフはあまり聞いた事が無い人たちですが、ジェームズ・ホンとジェイソン・ロンドンが出演してます。

かつて、伝説の勇者が竜の槍*1を使って封印した邪悪の化身タイ・ロー。それから九百年後。とある砂漠の町に暮らすジョニーという青年がいた。寂れたガソリンスタンドを経営しながら、クンフー映画を見て修行に明け暮れていた彼。そんなある日、ジョニー以上にボンクラな友だちが宇宙人のモノと勘違いしてタイ・ローの封印を解いてしまい、体を乗っ取られてしまって…。

冒頭、ニンジャみたいな格好の伝説の勇者と、和風の甲冑に編笠というドコのモーコン? いや「サウスパーク」のニンジャごっこ? という邪悪の化身による砂漠でのド突き合いが始まった時は、あ〜あまぁたアメリカのボンクラが作ったなんちゃってクンフー映画かよ…と思ったのですが…。

そのド突き合い、よく見ると動きが中々良い! そして本編に入ると、主人公は前述の通りのクンフー映画オタク。更には一曲だけスマッシュヒットを飛ばしたロック歌手の亡き父を愛しているという設定! テンポも中々良いし、アレ悪くないんじゃない…という印象に。

そして更に良いのが、主人公を戦いに導く美少女ドラゴンの存在! 背中に刀を背負い、黒づくめのライダースーツに身を包んでバイクを駆る。そして彼女もまた、動き良し、型も良し! ルックスも可憐だし、これは今後の為にも要チェック、名前はクリス・イェンね…って、えっ?! クリス・イェンって甄子菁!? って事は、我らがド兄ことドニー・イェン実妹じゃないですか!!

と、こんな感じで、見ていくと驚きの連続! ぶっちゃけ低予算だし、無茶苦茶に面白い出来ってほどではないんですが、このメーカーが出すいつものサイテー映画を想像してただけに、あまりの見どころ満載さに嬉しくなってしまう作品でした。

とりあえず、ニンジャとクンフーとロックンロールが全部好きな人は必見という事で。

*1:邦題でも字幕でも“剣”ってなってますが、英語では"spear"って言ってるし、実際そうなのでこう表記しました。