新トレマーズ モンゴリアン・デス・ワームの巣窟

新トレマーズ -モンゴリアン・デス・ワームの巣窟- [DVD]
10/5レンタルリリース アットエンタテインメント


Mongolian Death Worm 2010 trailer SyFy

原題は'Mongolian Death Worm'。本家「トレマーズ」とは直接の関係は無い、中央アジア発のU.M.Aを題材にしたモンスターパニックです。主演はショーン・パトリック・フラナリーと「ミュータントX」やRHI版「センター・オブ・ジ・アース」のヴィクトリア・プラット。監督・脚本は「アイス・ツイスター」のスティーヴン・R・モンローです。

モンゴル。この地でとある秘宝を探し求めていた冒険野郎ダニエルは、ひょんな事から女医のアリシアを伝染病が発生したという村まで運ぶ事に。一方、巨大企業による掘削プラントでは怪死事件が。これらは全て工事によって眠りを覚まされた地底生物によるもので…。

この監督の作品なのであらかじめ予想はしていましたが、かなーり退屈でした。まず、しばらく主人公たちは珍道中を繰り広げるだけで、中々モンスターと遭遇しない。そして、それと平行して描かれる、モンスターが出現したプラントの連中(当然悪役)とも合流せず。おかげで前半はかなりイライラしてしまいました。まぁ、実際はモンスターと遭遇してからも、チンタラと対策についてダベるシーンが続くばかりで緊張感はゼロ。全然盛り上がらないんですけどね。

見どころと言えるのは、かつてヤング・インディ・ジョーンズだったフラナリーが冒険家役なのと、モンスターのCGが意外にちゃんとしてたトコくらいでしょうか。あと、いつもは見る前から意欲を失くすモンロー作品特有のカナダのどんよりした曇り空とは違い、空が晴れ渡ってるおかげで見ていてイヤな気分にならない事かな。要するにかなりの凡作でした。

スティーヴン・R・モンローの作品と言えば、日本でも劇場公開された「発情アニマル(悪魔のえじき)」のリメイク版である「アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ」も同じ時期にリリースされます。
アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ [DVD]

アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ [DVD]

コレもサンプルで見たんですが…。ヒロインのおネエちゃんは結構キレイでした!