遭難者

遭難者 [DVD]

遭難者 [DVD]


※予告編
 原題は'Deadfall Trail'。全く聞いた事の無い人たちが作ったサバイバルスリラーです。
最低限の装備を持ち、大自然の真っ只中でのサバイバルツアーを始めた三人の男たち。深い森に分け入り、イノシシ狩り用の罠を仕掛けたのだが、それによって一人が重傷を負ってしまい…。
序盤は木についた虫を食うとか、砂漠の中での水の作り方といった、『MASTERキートン』で読んだような、真面目なサバイバル術講座が描かれていきます。ところが前述の事故を境に雰囲気は一変! 簡単に言えば、大自然の闇の魔力に引きずり込まれ狂気に堕ちた男と、彼から逃れようとする男との、一対一の戦いを延々と描く、それだけ!
で、その転換点となる瞬間の演出が良かった。真夜中の森の中から突然、血だまりの中でハゲたヒゲ面のオッサンと謎のおネエさん(役名は"Mother Earth")が裸で絡み合うという衝撃映像に! このシーンは勢いとパワーに溢れていて、一瞬の描写なんですが、思わずオッとなってしまいました。
それに、全く無名なスタッフ&キャストが作ったにしては、最後まで一定の緊張感が持続するだけで評価に値するかなと。
ただ、いくら低予算映画とはいえ、ホントに面白くするには、後半にストーリー的なひと捻り、もしくは映像面でのインパクトが必要だったと思います。この監督の次回作にほんのちょっとだけ期待したいところ、かな?