ロードキラー マッドチェイス


Joy Ride 2: Dead Ahead Full Official Trailer-World Premiere

原題は'Joy Ride 2 Dead Ahead'。「激突!」系アクションスリラーの快作*1「ロードキラー」の正統続編が登場。主演は「ヒューマン・キャッチャー」「スーパーナチュラル」のニッキー・エイコックス。監督は「リバース」「BATS 蝙蝠地獄」のルイス・モーノウ。脚本には「Mr.ダマー」のベネット・イェーリンが参加!

結婚式を挙げる為、ラスベガスへ向けて車を飛ばすメリッサとボビー、そしてメリッサの妹ケイラとそのメル友のニック。だが荒野のど真ん中で車がエンスト。偶然見つけたひと気の無い一軒家に侵入し、そこにあった車を拝借するメリッサたち。街でレンタカーを借り、車は返すつもりだったのだが、一軒家の主は何とあの“ロード・キラー”ラスティ・ネイルだった! ボビーをさらったネスティは、メリッサたちに恐怖のゲームを仕掛ける!

前作ではほとんど声のみだったラスティが遂にその姿を現す! でもその正体はブロンド大好きでサイコ入ったゴツいエロオヤジ…。

殺人鬼役がそういうキャラだからか、アクション性は意外に薄め。ヒロインたちに無理難題(ヘッドライトの前でストリップしろ! みたいなの)を押し付ける心理ゲームメインの作品でした。

そして今時のホラー映画のトレンドであるパワーやスピード、強烈なバイオレンス描写みたいな所もちょっと弱いかな。さすがにクライマックスではそんなのも飛び出しますが、そういうのでウギャー! ってのが売りになる様な見せ方はしてません。

但し、そこは職人のモーノウらしく、無理難題をこなす過程では一定レベルのスリリングさは確保。全くつまらないという事もないんで、暇潰し程度にはなるかと思います。

*1:そりゃそうだ。監督がジョン・ダールで脚本にJ・J・エイブラムスが参加。キャストもポール・ウォーカースティーブ・ザーン、そしてまだアイドルだったリーリー・ソビエスキーだったんだから。