THE ROOM

THE ROOM [DVD]

THE ROOM [DVD]

原題も'The Room'。ベルギー産のサスペンス映画です。

田園地帯に立つ屋敷に住む一見平凡な家族。だがダウン症の兄アレックスの世話を勤めてきた妹メリンダが妊娠。出産が近づき、メリンダは子供を育てる為に家を出ると告げるが、それを機に家族は互いを罵り合う様に。すると、扉や窓はは何か強い力によって閉じられ、家族が一人、また一人と消えていって…。

パッケージは「ソウ」系の所謂‘白モノ’と呼ばれるヤツで、一応内容も不条理スリラーと呼んでいい様なもの。でも↑で書いた冒頭部分を見れば、誰でもオチが判っちゃいますよねぇ。

レックス役は「八日目」でダニエル・オートゥイユと共にカンヌ映画祭男優賞を受賞したパスカル・デュケンヌ。久々に見たけど全然変わってないなぁ。それは良いんですが、クライマックスで本物の病気の子供たちの写真を恐怖の材料にするのは如何なものかと。あれにはちょっと引いてしまいました。