ロバート・アルトマン逝去

ロバート・アルトマン監督が死去
 アルトマンは自分がレンタルビデオ店で働き出した頃はまだ完全にカルト作家扱いでした。なにしろビデオ化されてるのが「MASH」*1はともかく、「ポパイ」や「ニューヨーカーの青い鳥」や「突撃!O・Cとスティッグス」くらいだけなんだもの。
その後「ザ・プレイヤー」で復活の狼煙を上げ、やっとリリースされた「ロング・グッドバイ」や「ウェディング」を見て自分も大ファンになった次第。
でも遂に日本では「ナッシュビル」はリリースされなかったなぁ。初期の「BIRD SHT」共々、この機会にどこかDVD化してくれないものでしょうか。
今夜は買ったのに積みっ放しだった「ジャックポット」を見て、この稀代の奇才を偲びたいと思います。

※やはり一番好きなのはこれ。初回限定生産でたったの千円(税込)だから絶対買うべき!

*1:一応自分のHNの由来の一つです。