がんばれ!ベンチウォーマーズ

原題は'The Benchwarmers'。ロブ・シュナイダー主演の野球コメディです。監督は「ビッグ・ダディ」のデニス・デューガン(アダム・サンドラーが製作総指揮!)。共演はデビッド・スペードと'Napoleon Dynamite'のジョン・ヘダー。ヘダーと言えば、「恋人はゴースト」の霊感青年も彼だったのね。これを見て初めて気づいたよ。

グラウンドでリトルリーグの少年たちからいじめられている男の子ネルソンを助けたガス。勢いで彼らと試合をする事になり、街きってのダメ男のリッチー(レンタルビデオ屋…OTL)とクラーク(大人用三輪車で新聞配達するマザコン)をチームに誘う。何故なら彼らも子供時代にいじめでの苦い経験があったからだった。野球の経験ゼロのリッチーとクラークは全く役に立たないものの、ガスの投げては三振の山、打っては連続ホームランの大活躍で見事勝利! これに感激したのはネルソンの父メル(ジョン・ロビッツ)だった。彼もまたかつてのいじめられっ子。しかし今では巨万の富*1を得た彼がガスに驚くべき提案をする。それはガスのチームも参加しての少年野球大会だった! そして優勝商品は‘フィールド・オブ・ドリームス’! チームの名前は‘ベンチウォーマーズ’! 次々に(少年野球の)強豪を撃破するベンチウォーマーズ。その活躍はネット中継され、何時しか全米のいじめられっ子たち(ギークにナーズにデブに天パーにゴスに…)に勇気を与えていたのだが、ガスの意外な過去が暴露されて…!?

うわぁ、目茶苦茶タイムリー! それはともかく、予告編を見た時はあの下品さが売りのロブ・シュナイダーがファミリーコメディに進出?!と驚いたんですが、全然そんな事は無く、超下らないギャグのオンパレード(ウンコシッコオナラ等々)で一安心。てっきり、いじめられっ子チームを率いて云々みたいな話かと思ったら、大人げも無く自分たちで試合をやっちゃうんだもん(選手は三人だけどね、ってアストロ球団みたいだな)。

ネタはハードな筈なのに、徹底的に明るく、でも真正面から描いているのも好感。一応それらしい感動的クライマックスも用意されてますが、そのきっかけになるキャラが…(w。

とんでもない珍プレーばかりのリッチーとクラークを特訓するコーチ役でレジー・ジャクソンも登場! でも練習方法はピンポンダッシュ(w。また、相手チームの助っ人になるドミニカ人役で「プリズン・ブレイク」にスクレ役で出演してるアマウリー・ノラスコも登場します。

コメディ好きは当然必見。出来れば子供たちにも見て欲しいなぁ。親は怒るだろうけどね。

*1:愛車はナイト2000にバットカー、豪邸にはダースベーダーの巨大ポスター、フィギュアも無数に…