スーパーフライ


『スーパーフライ』2019年4月3日(水)Blu-ray&DVD発売/同日DVDレンタル開始/同日デジタル配信開始

原題も'Superfly'。そう、ブラックスプロイテーションの代表的作品「スーパーフライ」のリメイク版です。主演は、個人的には「ユーリカ」でヒロイン、アリソンの自閉症の息子の印象が強くて、こういう役を演るのが意外なトレヴァー・ジャクソン。共演は「ストレイト・アウタ・コンプトン」でイージー・E役だったジェイソン・ミッチェルに、マイケル・ケネス・ウィリアムズ、イーサイ・モラレス、そしてジェニファー・モリソンという面子。監督がMTV出身のディレクター・Xなのは如何にもですが、脚本が「ウォッチメン」のアレックス・ツェーというはこれまた意外。

アトランタ。ガキの頃からドラッグ売買で稼ぎ、街の顔になったプリースト。だが、良い関係を続けてきた組織“スノーパトロール”と些細な事から諍いが出来、更にメキシコ系ギャングも絡んできて…。

というお話なんですが、予告編と監督を知った時点で予想していた悪い予感通りに、映像はキラキラ or ギラギラしていてカッコいいものの、全ての面で中身というかリアリティに欠けている、やたら軽い印象。

だって、人が死んでんのに、主人公はカッコつけてスーパーカーを乗り回し、バックにはクールなBGMが流れて…という感じなんだもの。

アクションシーンもエッチな場面*1もありますが、そんなテイストなので全然盛り上がれなかったなあ。

結局一番盛り上がったのは、予告編で使われてなくてどうなってんだよ!と思った、カーティス・メイフィールドの名盤からのトラックが流れた時だけ!という作品でした。

SUPERFLY (Original Motion Picture Soundtrack)

SUPERFLY (Original Motion Picture Soundtrack)

1990年の続編というかリメイク版はDVD化されてないんですね。
Return of Superfly

Return of Superfly

しかし、唐突にリブート版「シャフト」の続編が作られたり、ハリウッドのネタ切れも相当ですな。


SHAFT – Official Trailer [HD]

*1:おネエちゃんたちは超キレイでしたが。