ボルケーノ・アルマゲドン

ボルケーノ・アルマゲドン [DVD]

ボルケーノ・アルマゲドン [DVD]


ボルケーノ・アルマゲドン

原題は'Global Meltdown'。マイケル・パレ主演のディザスターパニックです。シネテル・フィルムズ製で、「アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ3」の脚本を書いてたダニエル・ギルボーイが本作の監督・脚本を務めています。

突然の巨大海底地震による超巨大津波が襲い、米西海岸は水没! 近郊での牧羊大量死を調査していた地質学者のケイトは、この地での火山噴火を直感。町民たちに訴え、ロッキー山脈北部への脱出を促して…。

えっとですね。最初にネタバレしちゃいますけど、邦題の“アルマゲドン”&ジャケから期待されるような隕石落下はありません!

そして、“ボルケーノ”の方の火山噴火も、コレが中々起こらない…。冒頭に津波が街を飲み込むシーンを見せた後は、雑なCGと雑な手ブレ映像で揺れてる感を醸し出すだけ…。

じゃあ、ナニが行われるかというと、町にいた陰謀論者のマイケル・パレとヒロインたちが喧嘩したり、旅の途中で出会う生存者たちとのイザコザが起こったり。この程度の事しか起こらないのに、緊迫感を出すためでしょうけど、次々に町民たちは死んでいくという理不尽な展開…。

それと、半端に真面目な作りなのもなあ…。コレだったら、デタラメでも盛り上がるシーンを途中途中で挿入するアサイラム作品の方がマシだなあ…という気になってしまう作品でした。