マキシマム・ソルジャー

マキシマム・ソルジャー [DVD]

マキシマム・ソルジャー [DVD]

原題は'Enemies Closer'。監督・撮影/ピーター・ハイアムズ&主演/ジャン=クロード・ヴァン・ダムのコンビが久々に再結成。しかもジョエル・シルバーが製作総指揮に名を連ねたクライムアクションです。と言っても、実はヴァン・ダムは悪役で、ホントの主役は「インデペンデンス・デイ2014」のトム・エヴェレット・スコット。ハイアムズの前作「ダウト 偽りの代償」にも出ていたオーランド・ジョーンズや、「サルベージ 都市封鎖」のリンジー・クッカー、ヴァン・ダムの実子クリス・ヴァン・ダムが共演です。息子といえば、ハイアムズの不肖の息子ジョン・ハイアムズが編集を担当しています。今月WOWOWで先行放映されます。

米加国境の湖に麻薬を大量に載せた小型機が墜落。翌日、国境警備隊が捜査に乗り出そうとするが、そこにカナダの騎馬警察を装った傭兵集団が現れ、隊員を皆殺しにしてしまい…。

主人公は、海兵隊特殊部隊あがりの森林警備員。戦死した弟が隊長だった彼に見殺しにされたと逆恨みする男(ジョーンズ)といがみ合っているところに、墜落機を探す傭兵たちと出くわして、強敵を前に一旦休戦、呉越同舟で立ち向かう!という展開です。

ジョエル・シルバー製作総指揮との事ですが、どう見ても、いつも見ているカナダ製TVムービーに毛が生えた程度の予算規模じゃないかと思われる安普請な作り…。おかげでハイアムズお得意の豪快なアクションシーンはほとんど無く、アクションのほとんどが肉弾戦という始末。

ただ、その辺のTVムービーとは違って、やはりハイアムズの演出は的確だし、格闘戦メインになった事でヴァン・ダムの見せ場は多いし、脚本もベタだけど色々と考えてあるのは伝わるしで、それなりには楽しめる出来、かな?

あと、ヴァン・ダムを「シンデレラ・ボーイ」や「ブラック・イーグル」の頃から見てきた者としては、彼はホントは悪役が似合ってるなぁ…と再確認したりはしました。特にラスト!

それから、ヴァン・ダム出演作では「リベンジ・ガン」という作品もリリースされます。

リベンジ・ガン [DVD]

リベンジ・ガン [DVD]

原題は'Swelter'。こっちでもヴァン・ダムは脇役みたいですが、レンタルはT屋オンリーみたいなんで…。

タイムコップ [DVD]

タイムコップ [DVD]

ピーター・ハイアムズ&ヴァン・ダムのコンビ作