リヴ・アンド・ダイ
原題は'Pawn'。「ソウ」シリーズの撮影監督、デヴィッド・A・アームストロングの初監督作となる群像クライムサスペンスです。出演はレイ・リオッタ、フォレスト・ウィテカー、コモン、マイケル・チキリス、スティーヴン・ラング、ロナルド・ガットマンという渋めの面子に加えて、「ダブル・トリガー」のショーン・ファリス、「アンチェインド」のニッキー・リード、「ザ・キングダム 砂の惑星」のジェシカ・ゾーといったところも。
ある夜、とあるダイナーに覆面強盗団が押し入り、店員や客を人質に立て籠もってしまう。警察が店を包囲し、緊迫の展開が続くが、この事件の裏には汚職警官と組織の関係にまつわる秘密が隠されていた…。
このキャストだけに、渋めの警察映画的なムードになるのかと思いきや、さすがに「ソウ」の撮影監督の作品らしく(?)、冒頭の強盗団の乱入シーンはかなり凝った映像に。
また、話の作りも、時系列を複雑に並べ替えたり、回想シーンからの回想なんてのまで使いながら、事件の真相と全貌、果たして一番悪いヤツは? 得するヤツは誰か??みたいなのを見せていく構成でした。
と書くと、どうだスゲえだろ!みたいな、これ見よがしな鼻につく雰囲気になりそうなモンですが、意外に抑えるところは抑えてあって、頭がこんがらがるような事も無く、見ていて単純に楽しめる作りに。
と誉めつつも、種明かしのやり方等、あまり上手くないなぁ…これじゃあオチは…ってところも実はあったり。ま、未公開のVシネマみたいなモンと考えれば、ソコソコ楽しめる出来かとは思います。
LIVE AND DIE( リヴ・アンド・ダイ) [DVD]
- 出版社/メーカー: アメイジングD.C.
- 発売日: 2013/12/04
- メディア: DVD
- この商品を含むブログ (1件) を見る