トレーダーゲーム

トレーダーゲーム [DVD]

トレーダーゲーム [DVD]


※予告編
 原題は'Krach'(英題'Trader Games')。加・ベルギー・仏合作による金融サスペンスです(セリフはフランス語メイン)。主演はジル・ルルーシュで、「インサイドゲーム」のヴァイナ・ジョカンテ、そしてマイケル・マドセンが共演してます。
ウォール街の大手銀行のトレーダーであるエルワンは、女性気候学者シビルが研究発表した気象変動と市場のパターンに一定の繋がりがある事を見い出す。シビルを説き伏せ、それを実際の取引きに使用、勝負に出たのだが…。
一旦は銀行に莫大な損失を出して解雇、しかしヒロインと共に新たなファンド会社を設立して…というお話です。
映像の作り等、意外なくらいちゃんとした映画になってる作品でした。しかしまぁ、実際の金融バブル崩壊後の今、こんなのを作るか?というのが正直な感想。
まず、お話の根幹になる“理論”が完全にオカルトで具体性が無いからコンゲーム的な面白さは無いし、かといって「マージン・コール」のようなシリアスな作りでもないし。逆にバブルでイケイケな高揚感も薄いし。そもそも、何故舞台はウォール街なのにフランス語?というのが…。
そんな感じで、あっちもこっちも中途半端な凡作でした。大体、この手の作品で悪役がマドセンじゃなぁ…。
マイケル・マドセン出演作は「ワイルド・クラッシュ」という女詐欺師映画もリリースされます。
ワイルド・クラッシュ [DVD]

ワイルド・クラッシュ [DVD]


※予告編
原題は'Dirty Little Trick'。ディーン・ケインも出てます。やっぱりマドセンはこういうのに出てる方が似あうなぁ。