イラクの煙
- 出版社/メーカー: アメイジングD.C.
- 発売日: 2011/08/05
- メディア: DVD
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
原題は'20 sigarette'(英題'20 Cigarettes')。イラク戦争を題材にしたイタリア映画です。スタッフ、キャストは聞いた事の無い人たち。詳細は不明ですが、主人公の役名と監督の名前が同じ事から、おそらくは彼の自伝的ストーリーではないかと。
2003年11月。自称・反戦派のドキュメンタリー作家、アマディに、イラクで平和維持活動中のイタリア軍を取材している映画監督から助手としての誘いが。さして危険も無いだろうと軽い気持ちで現地に乗り込むアマディ。だが撮影初日、いきなりテロ攻撃に巻き込まれて…。
これは結構面白かったです。イタリア国内でかなり評価されたという話も納得出来るレベル。
主人公は、ドキュメンタリー作家気取りなものの、仕事にしても女の子とのつき合い方にしても、実態はかなりチャラチャラした実質ニート君。そんな彼のイタリアでの姿を見せる序盤は、ほとんど青春コメディのノリ。ところが、イラクの過酷な状況、戦闘を実体験する事で、否応無く“大人”になっていくというストーリーです。
どんな体験をするか以降の展開はネタバレになるので省きますが、撮影を開始した途端に遭遇したという設定を活かして、戦闘シーンはPOV風に描かれていて迫力アリ。
また、かなりシリアスな内容なのに、笑いやお色気等、最後まで良い意味での軽さが失われてないのも自分好みでした。美女のヌードサービスもあるヨ!
ジャケから普通の戦争映画を期待されるとアレかも知れませんが、見て損は無い佳作だと思います。