戦場カメラマン 真実の証明

戦場カメラマン 真実の証明 [DVD]

戦場カメラマン 真実の証明 [DVD]


※予告編
 原題は'Triage'。「ノー・マンズ・ランド」のダニス・タノヴィッチによる、1988年のクルド人虐殺を背景にした社会派ドラマです。主演はコリン・ファレルパズ・ヴェガケリー・ライリー、そしてクリストファー・リー御大が出演してます。
1988年、春。イラク北部のクルド人自治区での取材を続ける戦場カメラマン、マークとデヴィッド。イラク軍による大規模攻撃が噂される中、身重の妻が待つデヴィッドは帰国する事に。そしてマークもまた戦場で重傷を負い、帰還したのだが…。
この後は、主人公が追った心身両面での深い傷の原因が明らかになるに連れ、戦場での真相が…という展開。メーカーがアルバトロスなのでアクションドラマとして売りたいようですが、そういうシーンは少なめ。会話中心、ヒューマンドラマの色彩が濃い作品でした。
それでも、これだけの顔触れですから、それだけで当然見応えは十分。終盤での、相変わらず不良なファレルと、恋人(ヴェガ)の祖父にして精神科医のクリストファー・リーの対決(?)はかなりの見もの。
ただ何というか、基本的に淡々と進み、テーマの割りに期待したほどにはパンチが効いてない印象かな。お話的にでも映像的にでも、どちらか、もうちょっとインパクトのある何かが欲しかった気はしました。
それでも映画好きなら、見て損したって事にはならないと思います。だって、エレガントなリー御大の演技を見るだけでも眼福ですもん!
ノー・マンズ・ランド [DVD]

ノー・マンズ・ランド [DVD]

セプテンバー11 DTS版 [DVD]

セプテンバー11 DTS版 [DVD]

美しき運命の傷痕 [DVD]

美しき運命の傷痕 [DVD]

※ダニス・タノヴィッチ監督作