デッドリースト・シー 死のベーリング海

デッドリースト・シー 死のベーリング海 [DVD]

デッドリースト・シー 死のベーリング海 [DVD]


※予告編
 原題も'Deadliest Sea'。実話を基にしたディザスターパニックです。主演は「タンネンベルク1939」のセバスチャン・ピボット。「ランド・オブ・ザ・デッド」のジョアン・ボランド、グレッグ・ブリックが共演してます。監督はRHI版「センター・オブ・ジ・アース」のT・J・スコット。
アラスカ州コディアック。旅費を稼ぐ為にホタテ漁のオンボロ漁船に乗り込んだトミー。ところが出港早々に船は大嵐にぶつかって…。
アメリカではディスカバリーチャンネルで放映されただけあって、かなりマジメな作り。嵐のシーンの迫力も中々のモノ。
お話の方は、要するに「パーフェクト・ストーム」の劣化版。でも、その本家の「パーフェクト・ストーム」の出来がアレですから…。
序盤、出港するまでのダラダラしたトーンも緊張感を削いでるだけ。そして台風が接近しているにも関わらず、無許可かつロクな整備もせずに出港するバカ漁師ども。嵐に遭遇しても“突っ切ってやるゼ!”“なんとかなるなる♪”みたいな事をのたまうヤツらにどうやって感情移入しろっていうの?!
窮地に陥ってからの“オレが悪いんじゃないんだぁ”的なダメさ加減も相当なんですが、この見苦しさはある意味リアルなのかも知れません。
そもそも主人公からして「イントゥ・ザ・ワイルド」気取りで自分探しにアラスカにやって来た青二才という時点で…。
そんな感じでちょっとどうかと思う作品でした。もっとドキュドラマ風に作った方が良かったんじゃないでしょうか。
パーフェクト ストーム 特別版 [DVD]

パーフェクト ストーム 特別版 [DVD]