アカシア


6/4リリース ファインフィルムズ

※予告編
 原題は‘아카시아’(英題'Acacia')。「囁く廊下(女校怪談)」「暴力サークル」のパク・キヒョンが2003年に撮ってた韓流ホラーです。主演は「銀杏のベッド」のシム・ヘジンと「スカーレットレター」のキム・ジングン。
子宝に恵まれないミスクとドイルは養子縁組を決意する。向った施設で奇妙な木の絵ばかりを描く少年ジンソンに興味を持ったミスクは彼を引き取る事に。だが家に着いたジンソンは庭に生える花も葉も着かないアカシアの木に執着するのだった。更にジンソンの取る不可解な行動に、次第に精神を病んでいく夫婦。そして思いがけずミスクが妊娠、出産したのを機にジンソンの行動はエスカレートしていって…。
雰囲気や物音でビビらせる、極々真っ当な韓国スリラーでした。今の韓国映画だったらもっとストレートにどギツい映像で怖がらせるんじゃないかと。それでもクライマックスでのある物を使ったビジュアルはかなりイイ感じでしたけどね。
全体的にも、多少蛇足じゃないかと思われる部分もあるにはありますが、きちんとまとまった作品だと思います。ただこれが韓国で公開されたのが2003年。という事は同じ年に「殺人の追憶」が公開され、韓国映画が一歩も二歩も前進したワケで…。もうその時点でこの作品は時代遅れになっちゃって、日本に入ってくるのが今の今まで延びちゃったんじゃないでしょうか。
そういう意味では不遇な作品と言えるかも知れないですね。

アカシア [DVD]

アカシア [DVD]


※オマケ