メグ・ライアンの男と女の取扱説明書

メグ・ライアンの男と女の取扱説明書 [DVD]

メグ・ライアンの男と女の取扱説明書 [DVD]


※予告編
 原題は'Serious Moonlight'。邦題で判る通り、メグ・ライアン主演の恋愛コメディです。共演はティモシー・ハットンクリステン・ベルジャスティン・ロング。監督はコメディエンヌとして活躍しているシェリル・ハインズで、脚本は「ウェイトレス おいしい人生のつくりかた」を監督した直後に急死してしまったエイドリアン・シェリーによるもの。
弁護士のルイーズは、休暇で訪れた別荘でいきなり夫のイアンから浮気と離婚を切り出されてしまう。仕事にかまけて夫の心移りに全く気づいていなかったルイーズは逆上。放り投げた植木鉢が頭に当たって気絶したイアンを思わず椅子に縛り上げてしまう。イアンを迎えに来た浮気相手のサラを追い返し、何とか気持ちを取り戻そうとあの手この手でイアンに迫るルイーズだったが…。
基本的にメインキャストのセリフだけで構成された舞台劇のような作り。特に前半は、手も足も出ない状態のティモシー・ハットンメグ・ライアンが自分勝手に迫るという流れで、このまま押し通すのかなぁと思ったら、ちゃんと意外なチン入者の登場で…というフックも付けられてました。またスタッフ、キャストの面子から、四十女からの主観で作られた作品かと思ったら、ちゃんと旦那の言い分を吐き出すシーンもあって、その辺は中々考えてある。
まぁスゴく面白いとか、現代性のあるテーマが…みたいな事も無いし、目を引くような演出も無いけれど、それなりには楽しめる出来かな。何より、「あいつはママのボーイフレンド」みたいな年甲斐も無いモテキャラより、こういう若い女に完敗して右往左往っていう方が今のメグ・ライアンには無理が無いというのが大きいです。
あと、エイドリアン・シェリー繋がりで無理矢理持ち出しますが、彼女が主演した「トラスト・ミー」や、「シンプルメン」「愛・アマチュア」といったハル・ハートリー作品はDVD化されないんですかね?