アドベンチャーランドへようこそ
- 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
- 発売日: 2010/04/21
- メディア: DVD
- 購入: 1人 クリック: 76回
- この商品を含むブログ (35件) を見る
原題は'Adventureland'。傑作青春コメディ「スーパーバッド」のグレッグ・モットーラ監督の最新作。主演はジェシー・アイゼンバーグ、クリステン・スチュワート、ライアン・レイノルズ。コメディ映画の名脇役ビル・ヘイダー、「NOISE」の美少女マルガリータ・レヴィエヴァ、そして「フリークス学園」のマーティン・スターも出演。音楽はヨ・ラ・テンゴ!
1987年、夏。大学を卒業したジェームズだったが、童貞喪失直前に彼女にフラれ、父の左遷で生まれ故郷のピッツバーグに引っ越す事になり、卒業旅行まで取り止めになってしまう。しかも決まっていたコロムビア大学院への進学も危うくなり、学費を稼ぐために地元のサエない遊園地、アドベンチャーランドでバイトするハメに。だがそこには、そんな場所が不似合いな美少女エムがいた!
その後の展開は町山大将のアメリカ映画特電でどうぞ(ネタバレ注意!)。
で、出来の方はというと、もう文句無しの傑作! 青春恋愛映画のクラシック級!!
定番と言えるナイーブ少年のひと夏の経験、童貞物語という成長譚なのはもちろん、ヒロインや脇役たちの成長すらもしっかりと描いている。これは登場人物すべてが生きた存在として描かれているからでしょう。
時代設定からこれも当然ですが、バックで流れる80sクラシックの数々も、当時実際に青春時代を過ごしていた自分なんかには涙モノ。だって一番イイとこで流れるのがクラウデッド・ハウスの『ドント・ドリーム・イッツ・オーヴァー』なんて反則だよ!
それにしても、コレだけのレベルの作品で、しかも現在の全世界ナンバーワンアイドル女優のセクシーシーンがある恋愛映画が劇場公開されないなんて、日本の興行界ってマジでどうかしてると思います。
- アーティスト: Crowded House
- 出版社/メーカー: Capitol
- 発売日: 1991/12/16
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (10件) を見る