ダイヤモンド・ラッシュ


11/6レンタルリリース ミッドシップ

原題は'Flawless'。デミ・ムーア主演による実録犯罪ドラマです。共演にマイケル・ケイン、ランベール・ウィルソン。監督もマイケル・ラドフォードという充実した布陣。

1960年、ロンドン。業界随一のダイヤモンド商社、ロンドン・ダイヤモンドに勤めるローラ。女性というだけで出世の道を閉ざされ鬱屈していた彼女に、夜勤の老清掃夫ホッブスが話しかけてくる。何と彼は、不満やるかたない会社に一泡拭かせる為に、金庫に眠るダイヤモンドを強奪しようと持ちかけてきたのだった…。

最近、全身整形疑惑を完全否定していたデミ・ムーア。その真偽はともかく、本作では歳相応に見える、やり手ながら少々地味目なキャリアウーマン役。お色気シーンの欠片もありません。

全体の作りも、最近なら「バンク・ジョブ」みたいな軽快な強盗アクションではなく、あくまでもドラマ性重視。強奪後になる後半戦は、事の重大さにおののき、迫る捜査の手に怯えるヒロインを淡々と描いていくという内容で、まぁ今時の若者じゃなくても少々退屈してしまうようなムードでした。

役者が醸し出す雰囲気は当然高いレベルにあるし、ラストも意外性があって悪くない。それなりにちゃんとした作りではあるんだけれど、もう少し娯楽性があっても良かったんじゃないか、そんな感じの作品でした。

ダイヤモンド・ラッシュ [DVD]

ダイヤモンド・ラッシュ [DVD]

紳士同盟 [DVD]

紳士同盟 [DVD]

1960年のロンドン、更にこの内容という事で、劇中にこの映画が登場します。