GP506

GP506 [DVD]
7/3リリース ファインフィルムズ

原題も'G.P. 506'。朝鮮半島の非武装地帯にある監視哨所(ガードポスト)を舞台にした、韓国製グロテスクスリラーです。監督は「カル」の脚本を書いたコン・スチャン。主演は「デイジー」のチョン・ホジン(このオッサンもイイ顔してる!)と「薯童謡」のチョ・ヒョンジェです。

韓国軍の非武装地帯監視哨所の一つ、“GP506”で謎の大量殺戮事件が発生する。そこを指揮していた小隊長ユ中尉が現参謀総長の息子だった為に捜査の猶予は一晩のみ。瀕死の重傷を負った容疑者以外の全員が殺されたかに見えたが、派遣された捜査隊のノ曹長は迷宮の様な施設の奥からユ中尉を発見する。残された隊員たちの日誌と中尉の証言によって事件の恐るべき全貌が明らかになっていって…。

手に斧を持ち、裸の上半身を血まみれにして死体の山に立つ容疑者という、実に素晴らしいオープニング! 何故こんな事態に?! というのが全ての作品なので原因は書きませんが、その結果出てくる映像がもう不謹慎なくらいにグチョグチョのブツブツのドロドロ!! 今では各方面に配慮してどこの国でも中々作れない様なグロ表現の嵐! ゾンビ映画と言っても良いシーンまであるから、ホラー映画ファンは必見でしょう。大爆発も銃撃戦もあるゾ!!

ネタの一つ一つは結構見慣れたモノだし、展開的に捻り過ぎてる部分もありますが、こういうグロ表現入った作品を、ある程度の予算と一線級の俳優で作れる韓国映画界をちょっと羨ましく思えました。

GP506 [DVD]

GP506 [DVD]