新・鯨道 侠魂

新鯨道 [DVD]

新鯨道 [DVD]

かつては田代まさしも演出で参加していた任侠シリーズ“鯨道”が復活! と思ったら、原作者が違う?! とにかく、主演が神保悟志井坂俊哉というこのメーカーでは異色の面子によるヤクザドラマです。共演にも潮哲也内田勝正という目新しい顔が。まぁ小沢仁志、木村栄、新藤栄作諏訪太朗、堀田真三というお馴染みの面々も出てますけどね。

暴れるだけ暴れ、組を潰した親の様にはなるまいと思ったものの、組の“親”にも恵まれず、とうとうカタギになってしまった男、勇美。そんな時、幼少期に兄の様に慕っていた森田幸吉と偶然再会する。彼に拾われた勇美だったが、幸吉は広島抗争の波に揉まれていって…。

主演がこの二人だからなのか、いつものGPミュージアムテイストよりもグッと渋めなシリアスムード、というか、ぶっちゃけ暗めなトーン。一見真面目な作りに見えて、時代考証的な部分は相変わらずのずさんさだから、トータルで見ると盛り上がりに欠ける微妙な印象に。

主役どうこう言う前に、もう広島抗争絡みの話に飽きちゃったってのはあります。主役二人のファンなら、って感じですかね。

これだけだとナンなので、四月にリリースされるこのメーカーのVシネマをもう一本紹介。

こぎゃるかん [DVD]

こぎゃるかん [DVD]

いきなりですが、こんな扱いで取り上げるのは予想以上につまんなかったから。特にテンポが悪いのは青春ちょいエロコメディとしては致命的でしょう(監督は「幕末純情伝」の薬師寺光幸)。

内野謙太は相変わらずイイし、見る前はこいつらが女子高生って無理があるだろう! と思ってたら、意外に役にハマってた木口亜矢小林恵美*1と、キャストが頑張ってるだけに勿体無かった。

新・鯨道~侠魂~完結編 [DVD]

新・鯨道~侠魂~完結編 [DVD]

*1:他に雨坪春菜齊藤夢愛が出演。パート2では谷桃子も参戦!